見出し画像

必要最低限人間でも大丈夫!目標なんてなくても成功はできる。

コメント 2020-04-16 094656

こんにちは、megumiです。


”お仕事のときだけ
いっしょうけんめいじゃーーん”


と娘に見抜かれたので、笑


横で絵本を
一緒に読みながら


仕事しています。笑

子どもって
本当に鋭いですね、笑


ストレスありき

画像1

さて、

「たった3か月で
あなたも経済自由人に!」


「最小の努力で
最短で最大の成果が出せる!」


なんて言葉を見るとつい、


え!!!


と二度見してしまうのが
人間のサガですが、笑

(なんか心惹かれる
響きのよい言葉ですよね、笑)


勉強でもダイエットでも
ビジネスでも、


楽に・簡単に・早く
なんでも望む結果が出たら


悩みは減るかもしれませんが
良くも悪くも

”向上心”も
生まれにくくなります。


じゃあその

悩みも向上心も生まれない
毎日って
幸せな状態なのか??


というと

(はい!と即答する方も
ままいらっしゃるでしょう、笑)


私が想像するに。

まぁしばらく幸せを
満喫したら


心がもやっと
し始めるのではないかと、笑

(別にドMなわけでは
ないのですが、)


科学的にも
人はある一定のストレスを
与えた方が、


健康にも良い影響があり、


さらに
ストレスを感じるくらいの
あらゆる困難を乗り越えることで


やりがい=幸せを感じるので
ストレスはむしろ大切で。


生態系で必須の役割を果たす
寄生虫とか酵母菌みたいに


人生をより良いものに
するためになくてはならない
もの
だそう。

ストレスが悪だと思うと

画像2

つまり、

ストレスなく幸福感は
あり得ない

ストレスは
幸せの親玉
なわけです、笑


(お金のストレスをなくそう、
的なキャッチで

発信をしている
私がいうのもなんですが、笑)


たしかに、

楽勝な仕事をして
毎日健康で
人間関係の悩みも0続きだと、


床の上で一日中
伸び切っていても、
タダ飯が食えてしまう、笑

衰弱人生になり、


張り合いも醍醐味も
あったもんじゃないですよね、笑

(想像上の論です、笑)


しかも、

驚きなことに、
ストレスは害でしかない
ストレスがない暮らしをしたいわー


という思い込み自体が
ストレスは必要なんだ!


と思っているときよりも
実際に身体や心の健康状態に
悪影響を及ぼすらしいです。


たとえばこうです↓笑


お金がもっとあれば
私はイライラもやもやしないはず。

”あーストレスだわー”

あ、私今ストレス感じてる。

心とお肌と健康によくない
まずい何とかしないと。。

よけいストレスを生じて
心とお肌と身体が荒れる。

”あー早くお金を稼いで
ストレスを消したい”


ストレスを強化する・・


という恐ろしいスパイラル
はまるわけです、笑

わかっちゃいるけど!

画像3

そもそも、

人が悩んだり
不幸感が増すのは、


他人との比較で
劣等感を感じたり、


ギャップ(差)に
もやっと感(憧れや嫉妬)が
生じるからで、


たしかに
赤ちゃんや幼児は

友達に優劣をつけたり
自分の能力の低さとかで
悩んだり落ち込まないので、


幸せそうですよね、笑

年収が高いと

①豊かな暮らしができて、

②稼げる方がモテたり

③人間としての価値まで
高いかのように評価されたり

といった
周りの反応に起因する


④自分への自己評価まで上がる

だからお金を稼げていない
自分は無価値な人間だーー


なんていう頭で
年収0の今の自分を嘆かない
わけです、笑

「人と比べて優位に立ちたい
という価値観が

刷り込まれていないと

幸せになれる!!」


とはいえ、


古代から
集団で生きて来た人間は、


他者に承認されるために
悩んだり頑張るし、


死ぬまで他人に

認められたい、
評価されたいと


本能的に感じてしまう
生き物なので、


(比べなきゃいいのは)

わかっちゃいるけど
やめられない
のです、涙

動こうと思う原動力は?

画像4

でも

認められていないから
認めて欲しい!と思うし、


他人との比較の中で感じる
劣等感やもやっと感が
あるからこそ、


なにくそーー!

と、笑


”今より自分を
磨いて成長したい!”


”お金を稼げるように
なりたい!”


といった
上昇志向が生まれます。

なので人間である以上、

”比べるのは仕方ない”、笑


けど!


その先で

他人との差について、


①自分がどう捉えて

②どう転換していくのか?

③どう行動していくのか?


というところに
フォーカスすれば
問題解決です、笑

私はビジネスをやって
本当に価値観が拡がりましたし、


そもそも人生で
やっちゃいけないことなんて
たしかにないな!

(犯罪系はダメ、笑)


”自分がやりたい!”
と感じたことを


”まずやってみて”

”まず試して”


①自分が肌で感じたこと

②体験から学んだこと

③自分の目で見て
確認できたこと


これらが
信用度100%の情報であって、


他人に確信をもって
語れる財産だと理解できました。

お金を支払ってもらい
提供できる価値=差


そして、そういった

”なにくそ”の原動力のおかげで
手に入れた


財産をもとに、


・またその先
自分がどうしたいか?


・どうしたら
もっと今より良くなるか?

(幸せになれるか?)


自分の頭で考え続けて

自分の感覚ベースで
前に進むしかないんだな。


と思いました。

プラスアルファを求めるかは自由

画像5

・納税
・勤勉
・勤労


これらは日本人としての
義務ですが、


・人にあいさつを
するもしないも

・他人より努力
するもしないも


個人の自由です、笑


義務じゃないけど、
誰にとやかく言われなくても


これらを”やろう!”

”自分と世の中のために!”


と思うような
働き者というか、

苦労を買って飲むような
たちがいたからこそ、笑


携帯電話もパソコンも
創られたはずですし、


ここまで便利で快適な暮らしが
送れるように、


テクノロジーも
発展してきたはずです。


で、

最近は
自分がやりたいことを
仕事を通して実現しよう!


なんてフレーズは
よく聞きますが、


一昔前の一般的な価値観からしたら
どっかに頭をぶつけたか?
と思われるか


泡をふいて
笑われるような
話だったと思います、笑

そんなに価値観が変わって
選べる自由がある今があるのは、


学校では単位を取って
卒業できるだけの

必要最低限の努力をし、笑


それなりに
周りと同じようなことを
頑張っていれば、


まぁ順風満帆に
生活が送れるし。。


みたいな、

比として多くの人が
そうやっていることをして


心の底では自分が追いたい
と思っている
”最上の人生”をどこかで諦める
(のが楽だしリスクないし)

人ではない人もいて、
貪欲に切り拓いてきて
くれたから
です。

私は転職を繰り返したり
起業してビジネスをする中で、


・そもそも私は何のために
生きているんだろう。


・自分は何者なのか?
どうなりたいのか?


・何ができるのか?
何をしたいのか?


といった自問自答を
せざるを得ない状況に
たびたび遭遇しました。

(おそらく誰でも
そういう場面にぶつかると思います)


そこで、

そもそも何をやっても
やらなくても自由だから、

”そんな問いに答えはない”


という
ある意味衝撃的な事実を悟り
ました、笑

(えーそゆこと?と、笑)


すると、

いくら稼ぐとかよりも、
もっと大事
なんじゃないかと思う


人生の命題や課題を
”自分で決めて”


それなりの目標を
定めて達成するために、


人生的な勉強を
しながら
人生そのものを実験台として


楽しみながら
これまた
”自分で決めた”成功を達成し、


また新たな目標を決めて
道半ばで死ぬ。笑


という過程そのものを
自分がどう捉えて
人生を全うするか?


という選び放題
やりたい放題で、笑

自由な幸せすぎる
時代に生きられている
と思ったんですよね。笑

ということで、

最低限人間
になってはいけない

と思う人も多いと思いますが、


別に最低限の努力をして
食べるのに困らないくらいの
収入を得て、


それなりに楽しい時間を持てて
あーたのしい。
なんだかんだいって、


という人生を送って
満足するのも正解ですし、


死ぬときに
自分がそれでよかったー
と思えれば


それで人生は成功だと
私は思います、笑

ただ、

子供に胸を張って
一生懸命生きろ!

全力投球だ!

一球闘魂だ!!笑


と大見栄切って言える
いい大人になるためには


最低限人間では
まずい
と思います、笑。

(ぺらっぺらの薄っぺら、笑)

なので、

何をしても自由だから、

自分がやりたいことは
まずやる!

やりきった以上。
(賛否両論はご自由に、笑)


という究極の自己満足
を幸せという
のではないか?

と思います。笑


※私のメルマガでは、日ごろのぼやきや家でしっかり稼ぐために役立つ情報をお届けしています↓

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?