世界水泳テレビから撤退
ドジャースが優勝して、大谷選手、山本選手も活躍しました。
このことも書きたいのですが、機会があれば書きます。
今回は水泳の放送について。
テレ朝では2年に一度、必ず世界水泳を放送していました。
B'zのウルトラソウルがテーマソングでした。
私はこの曲が大好きなので、この曲と共に世界水泳を観て盛り上がってました。
しかし、2025年のシンガポール開催の世界水泳の放送を最後に、テレ朝は撤退するそうです。
かなり厳しい状況らしいですね。
最近の水泳を見てても、日本だけでいえば、停滞していますからね。
日本が速くなければ、テレビを見る人も減ってしまいます。
競泳だけでも、世界にはすごい選手がいますが、最近は世界でも競るようなレースがなかなか見られないような気がします。
たとえ、1位をとったとしても、記録があまりよくなかったりすることもあります。
本当にすごいなと思うのは、マルシャン選手くらいではないでしょうか。
マルシャンのような選手がもっとたくさんいたら、盛り上がると思いますが。
世界水泳は板飛び込み、アーティスティックスイミングもありますが、メインはやはり競泳。
その競泳の面白さは、レースで順位が最後までわからないとき。
タッチの差で順位がわかるようなレースが1番面白いです。
最近、日本も含め、世界的にもそのようなレースが少なくなってきたように思います。
競泳に限らずですけど、自分を伝える試合、レースを表現をしなければ、観る人も減ってしまいます。
それを表現するのは難しいものです。
逆に世界陸上は2025年、東京で開催されます。
世界陸上は日本人が強くなっているのもありますが、世界の超人たちが凄すぎて、注目しますね。
超人がひとりだけじゃないですから。
だから、人気があって、盛り上がれます。
もしかしたら、そのひとつは、織田裕二さんがずっと世界陸上で、選手を紹介していたからもしれません。
日本だけでなく、世界の注目選手を詳しく紹介していました。
かなり勉強していたことがわかります。
だから、織田裕二さんが世界陸上の司会を卒業することになったときは、ショックでした。
2025年はアンバサダーとして、世界陸上に帰ってくるようです。
競泳は、意外と日本に注目しがち。
世界のトップスイマーの紹介があまりないですね。
スポーツをテレビで観たい人って、本当にスポーツが好きです。
日本だから日本のというわけではないんです。
世界の選手も見てみたい。
日本を応援しつつも、世界の選手を見られることが面白い。
もっと世界のトップスイマーも紹介してもいいのかなと個人的には思います。
視聴率などしか考えていないと思いますが、ターゲットを絞っていくのもひとつですよね。
また、北島康介さんや萩野公介さんの絶頂だったころのような選手がたくさん出てくることを願います。
そうすれば、また、テレビで放送すると思いますし。
私たちはテレビで見ることしか見られないので、放送が減ってしまうと、それだけ機会がなくなります。
だから、興味を持つこともできなくなってしまいます。
スポーツ好きが減らないようにしていきたいですよね。