国立文系なのに学歴でバイト落ちた話

 昨日の話、、完全にオンラインの塾で場所を選ばずに働けると求人を出していた塾を見つけて応募した。 時給も2000円を超えていてかなり待遇もよくてこの塾を軸にアルバイトするのもありかなって思った。夜の22時から面接、、わくわくしながらZOOMを開いたら60くらいのおっさんがいた。挨拶をしようと「○○大学の○○です! よろしくお願いします」って言おうと思たったらいきなり「大学どこ?」って聞かれた。

え、、あいさつしないの?何様?と思ったが、相手はその塾の社長。無駄を省くすごい人かもしれない。そう自分に言い聞かせて社長の質問に答えていく。最後に「高校どこ?」って聞かれて「△△です」と答えた。そうしたら社長が「え、、△△? で浪人して○○?」「勉強なめてたん?」「え、医学部じゃないでしょ?」って言われた
(一応国立だぞ)(僕なりには頑張ったんだぞ)

正直この時すでにイライラがピークに来ていたが、実際進学校で勉強に関してはほぼしてこなかったのは事実なので、相手の社長が言っていることは間違っていない(それを言葉に出すのは間違い) なので「はい、正直勉強はあまりしていませんでした」と言ったら、その理由を聞いてきたので、自分が高校時代に取り組んできたことについて話したが結局そいつは聞く耳を持たず、さらにはその学生時代に取り組んできたことを馬鹿にしてきた。正直これは許せない。 そこそこの規模間の学校行事で100人を超える実行委員が一丸となって取り組んでたもので僕の中高時代の青春だったからだ。
それを馬鹿にされたことは許せなくて「喧嘩売ってるんですか?」と聞いた。そうしたら相手は「いやいやww」みたいな反応だったので完全になめているなと思った。そこからはもうこいつマジで相手になんねーと思って何も考えず全て適当に答え、「もうここいいっすわ」「多分あなたと僕ではレベルが違うのでもっと礼儀とかそういうことを勉強される事から人と面接なさってはいかがですか??w」と言ってそのまま通話を切った。

還暦近い奴なのにとんでもない奴だなーと思ったがふと相手がどんな塾か気になったので調べたらなんと社長


 あの!名古屋大学教育学部卒業だったwwww 


マジか、、旧帝大でてるのにそんなことわからないのかwww
しかも経営目標が世界一の教育会社になることと書いてあったww
 さらにはこの塾の一番の魅力は大学生講師ではなくプロ講師を起用がメインです。。え。。嘘800もいいところである。求人欄に未経験歓迎、大学生急募、新1年生歓迎と書いてあるではないか。。これは闇が深いし、そもそも学習塾(進学塾ではない)のだから大事なのは生徒さんと保護者様に寄り添うことが一番大切だから別に経歴は割とどうでもいいのでは。。と思った。

 僕があこがれた名古屋大学に泥を塗るのもいい加減にしてほしいものである。こんな大人にはなりたくないし、絶対にならない。
こんなしょうもない奴の話を正直記事にするか悩んだが、今日記事に書く内容が何もなくて困っていたのでちょうどいい感じのネタが出来上がったし、自分のこれからの言動を気を付けるいい機会になった。(逆に感謝)
僕は絶対に学歴で人を判断しないようにしようと思ったし、今の大学に泥を塗らぬように礼節には本当に気を付けようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?