記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【感想】カードエピソードが実質本編だった話【Bless your ReBirthday】【バンドリ】【ガルパ】

『もうひとつの世界を笑顔に』、いいストーリーだったなぁ……。
弦巻こころの幼少期とか、美咲のシャーリーとの向き合い方とか……。
そしてシャルロットルイーズ三園が復讐しようとしている理由……なるほどね、ふーん……。

さぁ、ハロハピイベも終わったことですし、次イベはパスパレかもしかするとAfterglowかしら………







!!?!?!?!?!?!!?!?!?!?!?!!?!?!?!?!?



ら、らす、だと………?????

※この記事は『Bless your ReBirthday』含むバンドリ!ガールズバンドパーティ!の一部ストーリーやライブ、アニメ等のネタバレがございます。未読・未視聴の方はご注意ください。



1.自己紹介

オレオです。
RASが好きです。

2.本編感想

ロックの諦めの悪さ


今回のストーリーで「パレオを諦めない」と最初に提示したのはレイヤさんですが、ロックとマスキングもそれに便乗しました。

Bless your ReBirthday 第1話

今回、ロックが上記のことを力強く発言しましたが、この熱意は昨年開催されたRASの箱イベ『パワーコード・リバーブレーション』というイベントでの経験を活かしているのではないかと思います。

パワーコード・リバーブレーション 第5話

同イベントストーリーでロックは、サポートとしてミラドリというバンドに加入しライブを成功させますが、結果的にミラドリのメンバーたちは解散する選択をしました。その際、リーダーのマキさんにRASを大切にするようにと言われ、ロックもRASを大切にしようと決意しました。
メンバーが欠けることによって最終的に解散に行き着いたバンドを間近で見たロックなので、今回のストーリーでレイヤさんの言った「諦めない」という言葉に強く共感できたのだと思います。

……ところで、ミラドリのマキさんあなた、椎名真希さんだったりしない???
(ストーリー序盤でメンバーがロックに対して5、6歳下と発言しているので同姓同名なだけで流石に違う人物か。)

“キーボードメイド”はパレオしかいない


A step to the WORLD 第1話

前々回のRASの箱イベで、初めて進路に思い悩む令王那の姿が描かれました。
そのとき、「パレオ、私たち……なんのために音楽をやっているんだっけ……」と問いかけていましたが、その答えは前回のイベントストーリー『Reach for twinkling stars』で判明します。

Reach for twinkling stars 第5話

パレオがRASで音楽をやっている理由……それはみんなと一緒にいたいからでした。
そんなパレオが、みんなに尽くしているのには理由がありました。

JUST SAY YES!! 第5話

『A step to the WORLD』にて、“change the world”という目標を「叶えてあげたい」と思ってしまう自分に気づいたパレオ…令王那でしたが、その気持ちの裏には、『JUST SAY YES!!』内でロックに明かしていたこの気持ちがあるのだと思いました。
今回、もしパレオがRASでキーボードをやめるという選択をした場合に備えてチュチュ様がキーボーディストを探す場面がありましたが、RASの音にふさわしいキーボーディストはいませんでした。
また、マネージャー(=メイド)としてRASやチュチュ様のサポートをするという想定でいたシーンでも、どうもパレオとメンバーとの関係は気まずい雰囲気でした。
やはり、キーボードメイドという唯一無二の存在はパレオでなければいけないんだと思います。


チュチュ様とパレオが1年後〇〇をするかもしれない話


このnoteですが、最初書き始めたときのタイトルは『選択と責任の間で揺れる心情』にしようとしていたんですよね。
まあ、流石にタイトル硬すぎるので変えようと思ってはいたのですが……。





みなさん、読みましたか?????





今回実装されたパレオの左エピを。





そうです、事件が起きました。





以前私が書いたnoteで、高校進学時にパレオがチュチュ様のマンションに住まないかなぁなんて言っていたのですが………

『離さないでよ』 パレオ だってもう決めたから

ぐわぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(オタクが爆散する音)

実のところ、花女や羽丘ではなさそうですが、レイヤさんが通っているような音楽科のある学校を視野に入れようとしているみたいです。

嬉しすぎて飛んだ。

ありがとう、バンドリガールズバンドパーティ……。

このnoteにたどり着いたRAS推し、ガチャ引きましょう。


チュチュ様の左エピが女女の関係性オタクに刺さったらしい


もう、パレオの左エピの火力が高すぎて致命傷を負いましたが、チュチュ様の左エピも個人的には好きすぎて好きすぎて……。ああ、どうしよう。

こちらのストーリー、なにがあったのかと言いますと……

『離してやんない』 チュチュ 嵐にさらわれて

チュチュ透子、です。

チュチュ透子っていう関係性なんやねんと思った方は、今すぐに今年の正月イベと7周年イベントストーリーを読みましょう。
以前、こちらのnoteでチュチュ様と透子ちゃんの関係性が好きだという気持ちをぶつけたのですが、まさかここでもチュチュ透子の関係性描かれると思わないじゃないですか……。


ありがとう、バンドリガールズバンドパーティ……(2回目)。








……ん?









え?????












『離してやんない』 チュチュ 嵐にさらわれて


そ、そんなことってある!!?!?!?!?!?




こちらのnoteで書いたのですが、私はパレ町の関係が大好きなのです。
周年イベントでまたこの脱出ゲーム組が集うっぽい匂わせしていたので、楽しみだなぁ、ここでもしかしたらパレ町掘り下げくるかもなぁ、なんて思っていたら……。

ねえ広町、パレパレと虹飲みに言った話もっと聞かせてくれない?????
(真面目な話、広町かパレオのなんかのカードエピで描かれてたりしますか……? 有識者の方いましたら教えてください)


チュパレのカードエピ、火力高すぎてやばいです。
この際、RAS推しじゃなくてもガチャ引きましょう。
今イベ中なら50連でチュパレのどちらかが確実に手に入りますよ!!!!!
ちなみに、今回実装のマスキングの左エピもデヒビ実装時のパレオとのやりとりを踏襲していて素晴らしいので、マスキング狙って根気強く頑張るのもいかがでしょうか(((

それはそうと、星3以下のカードエピソードも復活させません?
正直自分はスター云々よりもエピソードが読みたいんだ。

3.ボイススタンプのためにイベランしました(加筆)

ここからは少しだけイベランのお話を。文字通りボイススタンプ目当てでイベント走っていました。自分の備忘録として書いてるつもりですが(バンドやイベント形式、時期によって全然変わってきますが)1000位↑目指す方の参考になれたら。

今イベの場合だと、自分は1日平均2時間くらい野良でだらだら。
編成は下記のとおり。

今回実装の3人+周年の無料ガチャでお迎えできたロック、そして交換所で交換した星4のレイヤさん。一応全員星4以上で組めました。ドリフェスキラフェスをほとんど引かない自分にとって、今この瞬間に揃えられる編成だったらこれが理論値だったと思います。

まあ、しんどかったね、今回のイベント(※当社比)。

前回のRAS箱はメドレーライブということもあって、ALIVEをひたすら孤独でプレイし続けるのを1日30分〜1時間程度でかなり余裕をもって1000位↑に入れましたが、今回はその倍くらい毎日やってたと思います。
今回、結果としては500位に入れましたが、正直1日でも気を抜いたり編成が特効3人揃えられていなかったりしたらどうなっていたかわからないです。

編成でいえば、ちょうど1年ほど前にあったRASのパワフルタイプのイベントでは下記の編成で走っていたので、だいぶ今回のイベントで化けたと思います。

ってか去年のこのRASイベやってたとき、星のかけら増量キャンペーンみたいなのやってて、星のかけらがわんさか増えていくのめちゃくちゃ楽しかった記憶。あれ、定期的にやらないかな。

4.最後に

このnote本来なら、チュチュ様のカードの構図がいいよねぇ…だってRAS結成時はパレオが片膝ついて下からチュチュ様の手をとっていたのに今となっては横並びで恋人繋ぎして歩いてるんだぜ……みたいな感じで書こうかなとか思っていたらカードエピソードの破壊力強すぎてそれにすべてもっていかれました。
とりあえず読んで思ったことを衝動で書き殴ったので、気になることあったらその都度書き足すかも。

あ、今回実に約2年9ヶ月ぶりのチュパレイベだったわけですけども、
レイますイベも何卒。
(RASイベが近くなるたびに次こそはレイますだろうと期待を募らせているオタクがここにはいます)

ちょっと前のドリフェスの佐藤さんと和奏さん素晴らしかったよね。

今回の星4特訓前もそうだけど、マスキングと夜のネオンが似合いすぎていてやばいと私の中で話題沸騰中。

おまけ①

4月の頭くらいに秋葉原のゲーマーズ行ったんですけど、パレオ誕のお祝いパネル(?)に令王那がパレオになったときを振り返っているゲーム内ストーリーのセリフ引用していて愛を感じました。
秋葉原や池袋のゲーマーズではたびたびキャラのお誕生日をお祝いしているので行ける方は是非見に行ってみてはいかがでしょうか。

おまけ②

昨年11月に開催されたBanG Dream! 12thライブDAY3 REVEAL に参戦していました。
人生初のRASの現地だったんですけど、最高でした……!!!!!

どの曲も印象深いんですけど、やっぱりいちばん感動したのはPOLARISです…!
この曲の入り、レイヤさんのアカペラからだったんですけど、客席がちょっとずつ赤色のサイリウムに染まっていくのが……本当に涙。めちゃくちゃ綺麗な赤色でした。
“自分のものじゃない喝采や歓声”だったものが、あの瞬間は間違いなくレイヤさんの、そしてRASのものでした……!!!!!
全力で叫んで、暴れて、とにかく気持ちよかったです…!!!!!
初期衝動が限界突破したライブでした!!!!!
ほんとうに、REVEALがRASの初現地でよかったって心から思います。
また行きたい!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?