見出し画像

おすすめのポッドキャストの話

皆さんこんにちは!たまには記事を更新しようと思います笑

皆さんは通勤・通学中などどのように過ごされていますか?

本を読む人、音楽を聴く人、ゲームをする人など色々な過ごし方があると思いますが、私はアップルストアのPodcastを使っている事が多いです!

https://apps.apple.com/us/app/apple-podcasts/id525463029

このサービス、非常に便利なのですが、初めのうちは

・とてもチャンネルが多くてどれを聞けばいいかわからない!

・お気に入りのチャンネルを見つけるのが面倒くさい!

となってしまい、なかなか億劫になってしまうと思います笑

という事で、本日は自分のお気に入りのチャンネルを (勿論全てのチャンネルを聞いたわけではないので完全な主観ですが)  紹介していきたいと思います!

もし興味があれば是非一度聞いてみてください!!

1. SBS World News Radio 

画像1

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/sbs-world-news-radio/id73329715?l=en

まず、Podcastを利用する一番の目的として国内外のニュースを取り入れることがあると思います!

そこで、自分が一番利用しているニュースチャンネルは SBS News Radioです。オーストラリアの公営ラジオ局が運営しているチャンネルで、元々はオーストラリアの情報を取り入れたいと思い利用し始めました。

特に、1つのエピソードが3-6分くらいにまとめられていることや更新頻度が1日に5回以上と多いこと、日本との時差がないのでリアルタイムで情報を得る事ができるので重宝しています!

時間があまり取れない人やパパっとニュースを取り入れたい人には非常におすすめです!

2. The Wired Educator Podcast 

画像2

こちらはアメリカ在住の作家、教育家のKelly Coryさんがホストを務めているチャンネルです。

このチャンネルでは、世界中で様々なユニークな教授法を展開している教育者や、教育を通して社会問題を解決しようと取り組んでいる方々にインタビューを行い、且つ解説までしてくれています!扱うテーマとしてはEdTechSTEMなどの教育×テクノロジーの話が多いですが、起業家教育や教育と多様性など教授法以外の事にも触れています。

解説にある程度時間をかけている事で非常に理解しやすくなっており、且つ具体的なアイディアを得る事ができるので教育テクノロジー多様性などに興味がある方にはとてもおすすめです!

3. Global GoalsCast 

画像3

Global Goals Castは近年様々な場面で取り上げられる事の多いSDGs (持続可能な開発目標) をテーマにしたチャンネルです。

それぞれのチャプターでは、リスナーを啓発し当事者意識を持たせる事を目的とし、持続可能な開発目標を実現する為にアクティブに活動している個人や団体、企業など大小様々な規模の活動を紹介しています。

また、チャンネル自体のミッションとしてメディアを通した「誰一人取り残さない」の実現を掲げ、特に「多様性」や「包括性」、「公平性」の達成を目指しています。なのでSDGsの17のゴールに関係する活動を満遍なく取り上げている点もオススメできます。

SDGsの基礎については学問的に理解したが、

・どの様に「自分ごと」にすれば良いのかわからない。

・何かアクションを起こしたいが具体的なアイディアが思いつかない。

と言った悩みを抱えている人には是非一度聞いて頂きたいです!

以上の3つが自分のオススメできるPodcastのチャンネルです!

自分の周りにはあまり利用している人は多くない印象ですが、情報や知識を得るツールとしては非常に優秀だと感じています。この機会に是非興味を持った方は聞いてみてください!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?