見出し画像

Go to トラベルで東京旅行を予約した話

ハイサイ〜!

れおなです!!!


とりあえず予約の仕方だけ知りたい方は目次から「予約の仕方!」に飛んでください!!!


Go toキャンペーンを使って東京を最終目的地にした旅行を予約したので、その話をシェアします〜

皆さん疑問に思っている
「本当に割引になるの???」 「いくら安くなるの???」 「どうやって申請するの?」などを解消できれば!と思っています!




Go to 東京解禁について

これまでは東京都民東京都を発着とした旅行はキャンペーンの対象外でした。

政府の観光支援策「Go To トラベル」事業で、補助対象から除外されていた東京都発着の旅行が10月1日から追加される方向となり、9月18日正午から割引価格を反映させた旅行商品の販売が可能となった。国土交通省は同日、東京都の追加が見送りになった場合のキャンセル料については、旅行者の負担がないよう事業者に要請する方針を示した。 (Yahoo ニュース 9/18)

しかし、東京都の感染者数や全国の感染状況を踏まえて 10月1日からの旅行が補助の対象になることが決定しました。

そしてその予約の解禁日が今日9/18の正午から!!!!!!

これを読んでいるあなた!
もう始まっています。

ただ安心してください!
ホテルや新幹線などは数に限りがありますが、Go to 自体は国のGo toの予算が全て消費されるまでなので急に明日からなくなるってことはなさそうです。


どうやって予約するの?

一番簡単な方法は旅行代理店を通して予約する方法です。
私もJTBを通して予約をしました。

比較的予約サイトが見やすく分かりやすかった大手旅行代理店は
・JTB
・HIS
・近畿日本ツーリスト

でした。
特設サイトもあり、分かりやすかったです。
ただ長い!!!

結論から言うと、
普段通りに旅行を予約して最後にGo  toのクーポン番号を入力する!

これだけです。


予約の仕方!

予約の仕方は
普段通りに旅行を予約して最後にGo  toのクーポン番号を入力する!です。

まず、クーポンの入手仕方!
クーポンは各旅行代理店が独自にクーポンを発行しています。
「旅行代理店の名前、Go to クーポン」で検索すると出てきます。

例えばJTBだとここから

開くと、どこ方面の旅行か、何泊かが出てきます。(ちなみにキャンペーンが始まるまでは東京だけクーポンが出てきませんでした。)

画像2


自分の該当するのを押して、クーポンコードとパスワードをメモしてください。

そして普段と同じように旅行の申し込みを始めてください。


普段通りの予約とは?

Go to キャンペーンでは交通手段だけでは対象にならないので
・交通手段と宿泊施設の料金
・宿泊施設の料金
のいずれかになります。

どちらかを選んで旅行代理店で予約してください。


クーポンの出番!

往復の交通手段の入力やホテルの選択などの入力が最後まで終わると最終確認画面になります。

そこの下の方にクーポン入力の場所があるので先ほど控えたクーポンコードパスワードを入力してください。

ちなみにJTBの場合、確認画面でクーポンを入力して確定するまでGo toキャンペーンが適応された金額は表示されませんでした。

支払い方法でクレジットカード情報を入力するときはまだ、Go to 適応前の金額しか表示されなったので少し怖かったですね笑

ですが、クーポン番号を入れて確定を押せばしっかり適応されていました!!!

画像1


いくら安くなるの???

Go to トラベルでは旅行代金全体の35%は割引15%は旅行先で使えるクーポンとしてもらえます。(上限1人、一泊20000円、日帰り10000円)

私の場合、一泊の東京旅行で合計金額が38600円なのでその35%の13510円が割引されています。つまり支払う金額は25090円。

そしてクーポンとして38600円の15%分の5790円分が貰えることになります。

なので38600円の旅行を実質19300円で楽しめることになります。


本当はクーポンは15%じゃない?うまくやればもっとお得!?

先ほど、私の旅行代金の38600円の15%の5790円分のクーポンを貰えると言いましたが、実は6000円分貰えます

クーポン自体が1000円単位で発行なので、(旅行代金✖️0.15)を百の位で四捨五入した金額もらえます。

私の場合、15.5%分のクーポンとなります。金額にすると210円分増えてます。

金額的には少しと感じますが、お土産のグレードアップにはちょうどいいですね!


クーポンはいつ貰えるの?

これに関してはまだ詳細は決まっていないみたいです
とりあえず、Go toのクーポンを利用して予約をしていれば大丈夫です。

詳細が分かり次第更新すると書かれているので、定期的に確認してみてください。

●現地で使える地域共通クーポンとは
現地で使える地域共通クーポンは、額面1枚1,000円単位で発行され、お釣りは出ません。Go To トラベル事業の事務局が一括して発行し、旅行代理店や宿泊施設などで利用者に配布します。10月1日以降に開始する旅行から配布の対象となります。
JTBのお客様への配布方法が決まりましたら、改めて本ページ内にてお知らせいたします。また、JTBで該当期間のご旅行を既にお申込みのお客様には、弊社より個別にご案内いたします。
インターネットでご予約済みのお客様については、当キャンペーンのクーポンコードを利用し、ご予約いただいた方のみ地域共通クーポン配布の対象となります。
(JTBホームページより9/19現在)




いかがでしたか???

安くそしてちょっと豪華な旅行をするなら今がチャンス!!!

感染拡大予防対策をしっかり行って、旅行を楽しみましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?