reonaの資質④

こんにちは
アパレル会社勤務・月一イベントオーガナイザーのreonaです!

今日も前回に引き続き自分の資質について書いていきたいと思います。
reonaの資質④

「回復思考」

「回復思考」が高い人との働き方

・社内で起きている問題を解決したい時は、
 この人に頼んで観察してもらいましょう。鋭い洞察が生まれるでしょう。
・会社が早急な改善を必要としている状態なら、この人に助けを求めましょう。
 この人はパニックにはなりません。
 問題に集中して専門的な方法で対処するでしょう。
・この人がとりわけやっかいな問題に直面していたら支援を申し出ましょう。
 この人は自身の問題処理能力を非常に重視しているので、
 問題が解決されないと打ちのめされてしまうかもしれません。
 乗り越えるのを助けてあげましょう。

感想

共感したポイントは
・問題を解決する事が好き。
・解決策を見出すというという挑戦を楽しむ。
 (物事に再び生命を与える事。
  本来あるべき輝かしい状態へ戻す事を素晴らしいと感じている。)

最近「仕事で自分は組織にどう貢献していくのか。どこで貢献していけるのか。」というのを考えた事があった。
その時に出てきたのは上に書いたことと同じ「問題解決」だった。
問題発見→原因究明→解決策考案→実行というサイクルの先頭を走って引っ張り
組織をより良くしていく事で自分は貢献できるのかなと。
だから今は問題解決能力を高めたいと思っている。
その為には経験、知識、アイデアが必要だと感じているから
色々なことをして経験を積みたいし、本とかを通して知識をつけて
自分の引き出しをもっと増やしたいと考えている。
アイデアはどういうことをすれば養われるのかはわからないけど、
経験×知識の値がでかくなればなるほど、
より精度が高くて安定感のあるアイデアは出てくるのかなと思う。
アイデアっていうと「突拍子も無い事」とか「革新的な事」とかイメージしがちだけど、それが全てじゃ無いし。
今はより精度が高くて安定感のあるアイデアを安定して出せるようになる力の方が欲しい。

行動アイデア

・問題解決、修復したりする能力によって成功できる職務を探す。
・「トラブルを解決するのが楽しい」ということを人に伝えるのをためらわない。
 ポジティブに巻き込む。(押しつけではなく。)
・休息を取る。自分に厳しくしすぎる時があるから。
・自分を見つめる場合は改善できる議題、具体的な議題に目を向ける。
 (変えられないものには抗わない。)
・仕事、イベントに対する自分だけでなく、
 もっと大きな軸でシンプルに自分自身だけに対して向き合う時間も作る。
・この資質をすでに発生した問題の解決だけではなく、
 これから起こる問題の予測や予防に使う。
・大体のことは「とりあえずやってみる。」

今回の資質はかなり自分に当てはまってるなと思ったし、
今までとは違う物事に対しての考え方のヒントにもなったので良かった。
 最近たるまないようにnoteを描く時間を増やしたけど、
やはりアウトプットで自分の考えが整理されたりっていうのもあるから、
アウトプットって大事だな。と改めて感じた。

今日も一つ積み重ねました!

 reona


サポートいただけましたら幸いです! サポート金は自己成長に投資し、投稿に還元していきます!