見出し画像

【GW限定】聴くだけメンタルヘルスと思考力UP


レオンのフォロワーさんの中には、

▶ 読書を習慣化している人
▶ 読書の効果を知っててたまに読む人
▶ 本を読みたいけど続かない人

がいらっしゃると思いますが、本を読む人にも読まない人にも両方にメリットしかない『GW限定』のお得情報を持ってきました。

また、GW中の間に5月病を乗り越えてメンタルヘルスもできたり、同時に頭も良くなって

心身ともに休めながら頭が良くなり続ける
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という贅沢な効果も手に入ります。


それが、
”聴く読書”
です。

つまり、Amazonオーディブル。

GW期間限定(5月9日まで)
Amazonがオーディブル
の2か月無料キャンペーンを開催。



もちろん、いつでも解約できます。




1冊1500円の投資を
12万冊聞き放題へ。



聴いたことがある人も多いと思いますが、読書ではなく耳を使って本を読む『聴く読書』は専門家の中でも推奨されています。

聴く読書は別名『耳学』と呼ばれることもあり、
脳を活性化させることでも知られてます。

さらに、五月病でストレスが多かったり
情報が多くて思考をリセットしたい方にも最適。




さらに、、、

聴く読書のメリットを
7つに絞ってまとめました。




《 耳学は読書より疲れにくい 》


人間は、視覚情報への適応性が優れているので、パッとスマホを見ただけでもテキストや広告などのたくさんの情報をキャッチします。

実は、、、それを処理するためには、脳の90%くらいのリソースを使うと言われているので、視覚による負担が意外に大きくなることは知ってましたか?

視覚情報を溜め込むデスクワーク等をしている方はなおさら、本を読んで視覚情報を増やしていくと『体は動いていないけど脳は動き続けている状態』になるので、しんどくなります。

そうならないためにも、『耳学』がおすすめ。


脳を休めるためには、目をつむって視覚情報を遮断するのが最適で、仕事の休憩中は時間を作って目を閉じたり、脳を休ませましょう。

耳からの情報は目よりも一度に入ってくる情報量は少ないため、ストレスを浴びにくく、リラックスしながら集中力を維持できます。


《 速聴による脳の活性化 》



スピードを速めて、聴く読書をすると、前頭葉が活性化すると言われています。


✔言語処理機能が刺激され、頭の回転が速くなる
✔ウェルニッケ中枢が刺激されて思考力がUPする


前頭葉の様子を観察した実験では、通常のオーディオブックを聴いているときよりも、速聴している場合の方が活性化していることが発見されています。


3倍速や4倍速はやりすぎですが、1.5倍や2倍速でインプットすることは自分の頭を良くしてくれるだけではなく、記憶力も上げてくれるのでいいこと尽くしですね。


《 セルフコントロール能力UP 》


聴く読書をすると、外部からの刺激からシャットダウンされて、ほぼ瞑想状態やフロー状態になります。

また先ほども言ったように、『前頭葉』の働きが良くなるので、間接的に『扁桃体』の興奮状態が弱くなる効果があるのです。

▶扁桃体とは?
人のイライラや不安、モヤモヤや悲しみなどの感情を表す脳の場所のこと。

簡単にいうと、人間の頭が活性化している間は、感情のコントロール能力がアップして、自分のメンタルが安定するということですね。

これをスマホ1つで完結できて、人間が瞑想状態(マインドフルネス)になるので、僕はこれを『スマホ瞑想』と呼んでいます。

《 持ち歩き不要 》


シンプルですが、持ち歩き不要のメリットは侮れません。

バッグの中に読みたい本を入れたり、本屋で買った本を持って帰る必要もなければ、家の中に置くこともないですよね。

僕たちが普段持ち運んでいる『スマホ』に、本を読める機能が付け加えられただけなので、いつものスマホがさらにアップグレードされた感覚。

物理的なものを増やさずに、本の内容を学べるのはメリットしかありません。


《 運動との両立で効果が2倍に 》


マルチタスクではなく、『デュアルタスク』を知っていますか?

これは運動と脳トレ(インプット)をセットにする行為のことで、運動をしながら何かの情報を脳に取り込むだけで記憶力や思考力が上がります。

理由としては、有酸素運動をしている間は、脳に酸素がいきやすく、血流が良くなり、結果的に脳が活性化するから。

その活性化した状態で、新しい有益な情報や、学びになるような知識をみにつけると、定着率が高くなるで一石二鳥に。

毎日の習慣に運動を取り入れている方は、耳学もセットにしましょう。


《 読書嫌いもハマる 》


▶読書が続けられない。
▶活字が苦手。
▶本を読むのがめんどくさい。

そんな人がうってつけの方法がAmazonオーディブル。

有名な話ですが、人には目で見て学ぶ『視覚優位』の人や、音で聞いて学ぶ『聴覚優位』の人に分かれます。

これを認知特性と言いますが、本を読むのが苦手な人は、そもそも視覚で読んで学ぶのが性質的に向いていないの人がいます。

読むのが嫌いでも、聴くだけでハマる可能性があります。

オーディブルが、本来の読書の楽しさを教えてくれるかもしれません。


《 スキマ時間の活性化 》


スキマ時間に利益を生む。

これはレオンがいつも意識していることです。

空いた時間に何もしなかったり、電車の移動中になんとなくスマホを眺めたり、歩いている最中に何も考えずに歩いている人は多いでしょう。

でも、その間にサクッと頭が良くなれたら嬉しくないですか?

スキマ時間を『暇つぶし』している人は、スキマ時間を活性化させて、1日の時間を賢く生産みてみるだけでも充実感は変わってきます。


GWに新しい読書スタイルを
無料体験する



ゴールデンウィーク中に大量にインプットしたい人
5月病に負けずに情報整理したい人
1冊の本を買うより12万冊を聞き放題にしたい人。

この機会に、オーディブルデビューしてみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?