見出し画像

「ショーシャンクの空に」から学んだこと。

僕は、最近よく映画館に映画を観に行く。

1人で観に行くようになってから、映画館に足を運ぶ回数が劇的に増えた。

1人で観に行くことに抵抗がなくなったのは、つい最近のこと。

これまでは、観たい映画があっても周りの目を気にして映画館に行けなかった。

この僕の呪縛を解いてくれたのが、「午前十時の映画祭」という、過去の名作をもう一度スクリーンで観れるという企画だった。

僕が、どうしても観たかったのが「ショーシャンクの空に」という定番の映画。

周りの目が気になることよりも、スクリーンで「ショーシャンクの空に」を観たいという気持ちの方が勝った。

気付けば、オンラインでチケットを購入していた。

そこまで混んでいなかったので、あまり周りの目は気にならなかった。

映画が始まると、スクリーンがブラックホールのように僕を吸い込んだ。

冤罪によって投獄された主人公のアンディーが、腐敗した刑務所の中でも希望を捨てずに生き抜き、脱獄するというストーリー。

アンディーは、20年間ロックハンマーで壁を掘り続けた。

このことから僕が学んだのは、「毎日少しでも努力を続けていると、今の苦しい状況から抜け出せる」ということ。

逆に、なにもしない毎日を過ごしていると、未来は今と1ミリも変わらない。

この映画を観てから、「Duolingo」というアプリで英語を勉強することが習慣になった。

「英語を習得して、世界旅行をする」という夢を叶えるための小さな一歩だ。

また、アンディーは劇中で「希望は永遠の命」だと言っていた。

どんなに苦しい時でも、希望を捨ててはいけないと思った。

希望がない人生は、死んだも同然だと思う。

映画は、僕にとって人生の楽しみであり、生きる希望でもある。

この映画のお陰で、僕自身も「映画を1人で観に行けない」という刑務所から脱獄出来たような気がする。

おわり。

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?