見出し画像

人は言う

「メンタルは生きてればなんとかなる」
「メンタルというのはみんな揺れるもんだからどう付き合うかが鍵なのよ」

ほんとにそうなのだろうか

僕は周りの付き合い方でもメンタルの状態は変わると思う
周りがメンタル面について興味を持たなかったり、否定的であれば治りは遅くなる

はたまた興味を持ちすぎるのも良くない

だが、良い距離感でやり取りをすること

それは当事者本人の治す気力を得ることになる

僕にはおばさんが2人いる

片方は上記のような発言をする
もう片方はそのような発言などせず静かに見守ってくれる

僕にとって静かなおばさんが大好きだった

生きる上で関わらなければいけない人は多々いるだろう

しかし、その中でも自分を見失わないことそれはとても大切なことなのである。

そんなことをおばさんのLINEで気づくことが出来た

ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?