見出し画像

「人は聞き方が9割」感想ch8

おはようございます!来週退職する件伝えるのですが、来週からとても忙しくなるんですよね(-_-;)やりたいことが見つかったから転職するわけですが、タイミング的に忙しいから辞めると思われそうです…もちろんやりたいことがあるからなので誤解されないよう伝えます!!

さて本題です。
魔法の傾聴4つ目「笑い」についてです。笑いと聞いて「?」と思いますよね。なぜ笑いが聞き上手につながるのでしょうか?

笑わせるより一緒に笑う
会話において、そんなに笑いを取ることを意識する必要はありません。
安心感を相手に与えるのが、「話を聞いて笑う」ということ

人は聞き方が9割

笑わせるのではなく一緒に笑うということなんですね!!正直笑わせるのは自信がなかったので良かったです。一緒に笑うことは特に難しい事ではありませんし誰でもできることですよね。そして一緒に笑ってあげるというのは安心感につながるというのも納得できます。楽しい話題をしていて真顔で聞かれたら話しにくいですからね(-_-;)一緒に笑ってくれると、この話に共感してくれてるんだなと安心します。

こんな簡単なことで聞き上手になるのであれば、実践する価値がありますね。是非皆さんも行ってみてください。

本日はここまでです。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?