見出し画像

「人は聞き方が9割」感想ch9

おはようございます!今朝は一段と寒いですね。風邪ひくかと思いました。なんか今年は良くわからない天気ですよね。皆さんも風邪ひかないように体調には気を付けてください。

さて本題です。
本日は魔法の傾聴⑤「感嘆+称賛」です。今回が魔法の傾聴の中でも最後になりますね。感嘆と称賛は「人は話し方が9割」でも紹介した拡張話法にも出てきました。感嘆「へー」「わあ」「ほー」などのリアクションで、称賛は相手を称える言葉になります。この2つを同時に使うといいそうです。「最近、会社で役職が上がったんだ」→「わあ、すごいじゃん!良かったね 流石!!」このように応えてくれると嬉しいですよね。自分の話に興味を持ってくれている、自分のことを褒めてくれているとわかると話しかけやすいですからね。

魔法の傾聴をまとめると、表情、うなずき、姿勢、笑い、感賛です。以下に魔法の傾聴を使ったやり取りがあるので載せておきます。

「私ね、思い切って起業しようと思うの」と相手が言ったとしましょう。
その時あなたが魔法の傾聴を使うとこうなります。
「体を少し前に倒し(体勢)、うなずき(うなずき)とともに笑顔を作る(表情)。そして『おー!(感嘆)、いいね(称賛)。すごいじゃん!(称賛)ははは(笑い)、うん、OOちゃんはやっぱりすごいよ(称賛)。とても勇気のある決断だったね(称賛)。絶対応援するね」

人は聞き方が9割

こんなリアクションされたら嬉しいです!!ここまでいいリアクションをされたら安心感がでてきてまた話しかけたいと思えるようになりますね。こういう聞き方ができるってとても大切ですよね。皆で使っていきましょう!!

本日はここまでです。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?