見出し画像

火の国、熊の国、熊本県の魅力

熊本県は、日本の九州地方に位置し様々な魅力が詰まった土地です。そして、別名"火の国"としても知られています。また県名の由来の一説には、阿蘇山周辺に生息していたクマから転じて、クマがいた土地を指す名前からついたと言われています。なので”熊の国”と命名をして見ました! (だから、県のゆるキャラは熊がモチーフなんですかね?)

この記事では、山も海も楽しめ、美味しい食に温泉もある熊本県の魅力をご紹介します!
次回の休みには是非行ってみませんか?

なぜ、火の国と熊本県?

熊本県が"火の国"と言われる理由は、その温泉地域や、活火山がある阿蘇山に由来しているからです。温泉と言えば大分県が有名ですが、熊本県も負けていません!黒川温泉や山鹿温泉そして阿蘇温泉などの温泉地があります。熊本県も温泉愛好家にとって天国であり、豊かな温泉資源が点在しているため、リラックスには持ってこいの場所です。

有明海の魅力

長部田海床路

有明海は、九州最大の湾で4県にまたがります。この海は、海岸線が入り組んでおり砂浜、干潟、釣りスポット、そして新鮮な海の幸を楽しむことが出来ます!日本の有名な海苔の一つにこの地域で作られている、”有明海苔”があります。海の豊かな海水が育む海苔は風味豊かで、生海苔を炙ることでより風味が立ち絶品です!
さらに、夕暮れの時に海に沈む太陽はとても美しく感動する光景です。
ワンピースの作者で漫画家の”尾田栄一郎”は熊本県が出身です。その為、県内の至る所にワンピースキャラクターの銅像が置かれています。ファンにとっては一度は見に行きたい聖地です!

食の魅力

からし蓮根やスイカ、熊本ラーメンそして阿蘇和牛など様々な美味しい食が味わえるのも、熊本県の魅力の一つです!特に馬刺しはこの地域の名物であり、新鮮で繊細な風味が味わえます。程よいサシがはいった赤身肉には、臭みはなく、噛めば噛むほど旨味が広がります。たっぷりのニンニクと、甘い熊本県の醤油で食べる馬刺しは、ビールにピッタリです!もちろん、ご飯にも合いますよ!
九州地方の醤油は、”たまり醤油”と呼ばれる種類の醤油で、ねっとりとした粘度と甘いことが特徴です。この甘さは、砂糖を入れているわけではありません!製造方法が影響しており、長期間の発酵と熟成の過程で糖分が分解され、甘味が増すのです。

阿蘇の魅力

草千里(秋はススキが広がり穏やかな風景です)

熊本県の阿蘇は、日本最大級のカルデラであり、その壮大な景観は息をのむほど美しいです。
阿蘇山は、ドライブやハイキングそして登山が楽しめる場所で、頂上からの景色は圧巻です。
他にも阿蘇神社には、日本刀”蛍丸”の写し奉納されています。なぜ写しなのかと言うと、鎌倉時代に作られた蛍丸は、1933年に旧国宝に指定されました。しかし終戦直後の1945年、刀狩りで行方不明になっており現在も見つかっていないからです。
草千里展望所は、標高1,100mの地点から、阿蘇の絶景を眺めることができます。南側には緑豊かな草千里と、東側には噴煙をあげる中岳を見ることができます!草千里では、馬に乗ったり、季節ごとに移り変わる景色を見ながら散歩ができたりします。

熊本県に行ってみませんか?

熊本県は美しい自然と歴史的な名所で知られており、その名前の由来も地域の魅力の一部となっています。そして、温かい人と大人気のくまモンが出迎えてくれることも魅力です!美しい有明海や阿蘇山で自然を感じ、その後ゆっくりと温泉に入る、夜は美味しい食事に舌鼓を打つ。そんな素敵な体験ができる熊本県に、みなさんにぜひ一度足を運んでみませんか?
熊本県への旅行は、素晴らしい思い出と感動を味わえること間違いなし!

🦊この記事を書いた人


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?