見出し画像

【浴びるInformation Shower】情報収集ツールと私の使い方まとめ

■Twitter

【浴びるInformation Shower】 情報収集ツールと私の使い方まとめ (1)

アカウントを分けて運用。主に自社社員、自社所属業界の人、投資家、起業家などをフォロー。深みにはまらないように気をつける。私のアカウントはこちら

■ブログ

【浴びるInformation Shower】 情報収集ツールと私の使い方まとめ (2)

slackに#blogというチャネルを作成しRSS的に利用。お気に入りブログをチェック。安宅さんの「ニューロサイエンスとマーケティングの間」が好き

■Voicy

【浴びるInformation Shower】 情報収集ツールと私の使い方まとめ (3)

朝イチ、歯磨きしたり朝ごはんを食べながら聴きます。5分×2チャンネルで10分。DJ Nobbyさんの「きのうの経済を毎朝5分で!」がおススメ。もう一チャンネルはその日の気分で。


■NewsPicks

【浴びるInformation Shower】 情報収集ツールと私の使い方まとめ (4)

日経読んでてほかの人の見解が気になった時にNewsPicksで記事を検索します。


■日経電子版

【浴びるInformation Shower】 情報収集ツールと私の使い方まとめ (5)

毎朝。ざっくりヘッドライン全て目を通して、気になったものを細かく読む。他者の見解が気になったらNewsPicksで検索。


■本

【浴びるInformation Shower】 情報収集ツールと私の使い方まとめ (6)

最近は月に8冊くらい。各ジャンルの古典を読むように意識してます。イメージ写真は紙本だけど完全kindle派。最初に「◎◎ まとめ」「◎◎ 要約」とかで概要を把握してから読むと良き。本の読み方はこちら↓


■メルマガ

【浴びるInformation Shower】 情報収集ツールと私の使い方まとめ (7)

2本購読。政治経済を秀逸な視点で切る「週刊金融日記」とTech系ニュース中心の「Life is Beautiful」。ホリエモンも取ってたけどニーズと合わず退会。



■Youtube

【浴びるInformation Shower】 情報収集ツールと私の使い方まとめ (8)

定期的に観てるのはシバタナオキさんの「時事ニュースが読めるようになる動画」。あとは本の要約系も。サラタメとか。



■BBCニュース

【浴びるInformation Shower】 情報収集ツールと私の使い方まとめ (9)

グローバルな政治経済の概要を掴む。英語の勉強も兼ねてる。Huluで視れます。TVで流しっぱなし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?