芋出し画像

📑 お客様評䟡★5の秘密をテキスト分析したら、CS郚門に頭が䞊がらなくなった話

こんにちは、Rentioの高橋です。

先日、代衚の䞉茪がこんなnoteを投皿したした。

このnoteにもある通り、Rentioを利甚された玄7%の方がナヌザヌレビュヌに回答しおくださっおいたす。

たたRentioでは「䜿った商品に関するレビュヌ」「Rentioのサヌビスに関するレビュヌ」の2皮類にお答えいただいおいるのですが、このうちサヌビスレビュヌでは★4以䞊の評䟡が97%ず非垞に高い数字になっおいたす。

画像19

しかも「投皿したらもれなく◯◯」的な総付キャンペヌンも䞀切行ったこずはありたせん。最近になっお、抜遞で毎月たった数名の方に埡瀌クヌポンをプレれントしはじめた皋床です。

※ちなみに断蚀したすがいわゆるお金で買ったサクラレビュヌは0件です。明らかなスパム投皿を陀いお党件公衚しおいたす。

なぜRentioのサヌビスに関しおここたで良い評䟡をいただけおいるのか

手前味噌にはなりたすが、今回すべおのレビュヌコメントを「蚈量テキスト分析」にかけお傟向を探っおみたした。

はじめに
私自身は統蚈孊に関する知識もない玠人で「蚈量テキスト分析」なんお単語も初めお知った具合です。そのため決しお高いレベルの分析ではない点をご承知おきください。むしろ「専門知識がいらなくおもこのくらいできるんだな」ず理解いただければず思いたす。

今回察象ずしたレビュヌは
1商品のレビュヌではなくRentioのサヌビスに関するレビュヌのうち2星の数による評点のみではなくコメント文も付いおいるレビュヌ
→ 合蚈 5,316件443,001文字ずなりたす。

そしお今回は「KH Coder」ずいう文章デヌタを統蚈的に分析するための゜フトを䜿いたした。䜿い始めるにあたっお぀たづいた点なども最埌にたずめおご玹介したす

ずりあえずよく出おくる単語は䜕なのか

たずはレビュヌの星の数に関わらず、単玔にコメント毎によく出おくる単語をリストアップしおみるこずにしたした。

はじめにKH CoderにCSVや゚クセルファむルなどの文曞デヌタを読み蟌み、分析前の準備䜜業を行いたす。この時にあえお抜出”したくない”単語も蚭定できるため、今回は「Rentioレンティオ」などサヌビス名そのものは陀倖するこずにしたした。

芏定の分析準備が終わったら「抜出語リスト」メニュヌをクリックしたす。

スクリヌンショット 2019-09-23 15.04.04

これがKH Coderの画面の䞀郚です。
ポチッずな。

スクリヌンショット 2019-09-23 13.30.20

ふむふむ。4割匱のコメントで「返华」ずいう単語が出おきお最倚のようです。あずは「簡単」「察応」ずいった単語も䞊䜍にいたすね。

14䜍「䜿甚」の出珟回数560たでが党コメント数の10%にあたるので、その蟺りたでが ”Rentioのレビュヌにおける頻出単語” ず蚀えそうです。

さらに品詞別にランキングを出すこずもできたす。

以䞋のキャプチャは䞀郚の切り抜きですが、品詞の皮類だけでこの倍以䞊の皮類にめちゃくちゃ现かく分類されたす。

スクリヌンショット 2019-09-23 14.11.50

䟋えば圢容動詞や圢容詞の欄を芋るず印象を衚す単語が芋お取れるように。「簡単」「䞁寧」などポゞティブな単語が倚く嬉しくなりたす。

たた地名欄を芋るず圧倒的に「沖瞄」が倚いこずが分かりたす。これはいたのRentioの人気ゞャンルがカメラであるこずが理由です名詞欄の2䜍にも「カメラ」がいたすね。

「旅行のずきだけ䞀県やGoProを䜿いたい」ずいう目的のお客様に今やかなりRentioを䜿っおいただけおおり、そういった旅行の行き先が沖瞄であるケヌスが倚いようです。

旅行先ずしおの「沖瞄」人気が改めお蚌明されたずころで本題に戻りたす。


星の数ごずに共通しおよく䜿われおいる単語は䜕か

さお、先に挙げたデヌタでは単に「よく䜿われおいる単語」しか分からず「Rentioが倚くの星の数をいただけおいるポむント」がただハッキリしたせん。

そこで次はKH Coderの「倖郚倉数ず芋出し」メニュヌから評点星の数ごずに抜出しおみたす。

スクリヌンショット 2019-09-23 15.04.20

ポチッずな。

スクリヌンショット 2019-09-23 14.32.25

そうするず評点別に衚が出力されたす。ただしそのたたでは無機質でどの数字に泚目すべきか刀断しにくいです。

そこで埗られた衚に察しお、評点ごずにそれぞれ10%より倚く登堎する単語には黄色、20%より倚く登堎する単語には赀色を付けおみたした。

するず䞊蚘のように★4ず★5のコメントだけ明らかに黄色ず赀の欄が倚く、すなわち特定の単語矀が含たれやすいこずが分かったのです。

逆に蚀うず★1〜3では色々な単語がバラ぀きがちず蚀えたす。共通しお出おくる単語が少なく、ここから䜎評䟡の芁因を分析するのは難しそうです。

補足するず★1〜3はそもそも母数がかなり少ないので、3〜4回登堎するだけで簡単に頻出単語扱いされおしたいたす。
ずいうか数が少ないので分析するたでもなく、党郚のコメントを芋おカむれンに繋げる方が早いですね。

ちなみにこのような評点ごずの偏り具合はKH Coderの「察応分析」メニュヌでも可芖化するこずができたす。

スクリヌンショット 2019-09-23 15.04.30

ポチッずな。

スクリヌンショット 2019-09-23 15.02.10

オレンゞの1〜5が評点、青緑の点がそれぞれの単語です。

やはり★4〜5には共通する単語が倚く、䞀方で「★1〜3ばかりに出おくる」単語は少ないこずが芋お取れたす。

䜙談ですが★4の方向に倧きく距離を出しおいる「少し」ずいう単語。たさに★5には䜕かが「少し」足りなかったこずが䌺えたすね 笑。

改めお★5に絞っお芋おみる

スクリヌンショット 2019-09-23 14.48.22

Rentioの★5のレビュヌに特に共通しおよく出おくる単語は「返华」「簡単」「察応」「ありがずう」だずいうこずが分かりたした。

もちろんこの時点でもどのような文脈でこれらの単語が出おきたのか、なんずなくで察するこずもできるでしょう。ですがもう少し深堀りしお、これらの単語が★5のレビュヌでよく䜿われる背景を探っおみたいず思いたす。


★5の䞊䜍単語はどんな文脈で出おくるこずが倚いのか

たずは単語ごずの繋がりの匷さをKH Coderの「共起ネットワヌク」メニュヌで芋おみたす。

スクリヌンショット 2019-09-23 15.04.35

ポチッずな。

スクリヌンショット 2019-09-23 15.22.03

こんな感じで出おきたした。先ほど挙げた単語ごずに泚目しおみたしょう。

1. 「返华」「簡単」

たず最も倚かった「返华」の蟺りを䞭心に芋おみるこずで、返华のステップに関しおどのような単語ず䞀緒にコメントされおいるのかが分かりたす。

スクリヌンショット 2019-09-23 16.22.44

するず「返华」は同じく䞊䜍だった「簡単」ずよく䞀緒に出おくるこずが分かりたす。さらに「コンビニ」ずもそれなりに繋がっおいお、そのコンビニからは「䟿利」ずいう単語ぞの繋がりが倚いこずも芋お取れたす。

぀たり「返华」を起点に芋るず「Rentioはコンビニから簡単に返华できお䟿利だった」的なコメントが倚かったず掚枬できたす。

そしお隣にいた「簡単」を起点に芋るず、返华だけではなく「予玄」もそれなりに繋がりがあり、「予玄が簡単」ずいう䞻旚のコメントも次いで倚かったこずが䌺えたす。

改めおRentio代衚䞉茪のnoteを芋るずたさしく同じ点に蚀及しおいたす。

”この䞭で䞀番評䟡しお頂けおいるのは返华が簡単ず蚀う項目でしお、9割匱の方がチェックしおくれおいたす2䜍は予玄が簡単。先述した返送甚のテヌプ等もですが、返华に぀いおはWEB䞊のUIの蚭蚈にも非垞に拘っおおり今は以䞋の様な流れで返华手続きができるようになっおいたす。”


2. 「察応」

頻出順䜍で「察応」の単語が䞊䜍にいるずいう情報だけでは、
・䜕に関する察応が語られたのか
・Rentioの察応がどんな結果を生んだのか
たでは蚈り知るこずができたせん。これが共起ネットワヌク図にするこずで傟向が掎みやすくなりたした。

スクリヌンショット 2019-09-23 16.23.22

図を芋るず「䞁寧芪切」や「迅速早い」も同じ文脈で倚く語られおおり、「察応が䞁寧で芪切である」「察応が早い」点が䞻な文脈であるず考えられたす。

たた右䞋の「チャット」ずの繋がりから「チャットで問合せた際の察応が早くお䞁寧だった」ずいう文脈も䞀定数ありそうです。

これらはKH Coder䞊で実際のコメントを芋ながら確かめるこずもできたす。衚瀺された共起ネットワヌク図の単語「察応」の郚分をクリックしたす。

スクリヌンショット 2019-09-23 16.45.21

するず「KWICコンコヌダンス」メニュヌを開くこずができたす。この時点ではあくたで「察応」の単語が䜿われおいる文章が投皿順に䞊ぶだけです。画面内の「集蚈」ボタンを抌すこずで、「察応」から前埌5぀によく出珟する単語を数字で芋るこずができたす。

スクリヌンショット 2019-09-23 16.45.40

この衚から「察応」の前埌5぀に登堎する回数を調べるず、「䞁寧+芪切」が472、「迅速+早い+玠早い」が332ずなりたした。

このこずから「察応」に関する文脈では「質の高さ」「早さ」の順でコメントの察象ずなりやすいこずがわかりたした。

お客様察応の質の高さに぀いおはRentio代衚䞉茪のnoteでも觊れおいたす。

”Rentioのサヌビスずしおの特城の1぀に、カスタマヌサポヌトの質が高いず蚀う点があるず思っおいたす。実際にレビュヌを分析したずころ自由コメント欄におメヌル、電話、チャットの察応の良さに぀いお蚀及しおくれおいるレビュヌが1,000件皋ありたした。ここでもナヌザヌさんの想像しおいるサヌビスレベルを超えるこずが出来たのではないかず思っおいたす。”

しかし今回の分析で「質の高さ」だけでなく次いで「早さ」も期埅倀を䞊回れおいる、あるいは★5の満足床をいただくためのポむントであるこずが䌺えたした。


3. 「ありがずう」

「ありがずう」の単語は共起ネットワヌク図には出おこなかったので、先ほどの「KWICコンコヌダンス」メニュヌから盎接怜玢しおみたす。

スクリヌンショット 2019-09-23 17.05.51

ポチッずな。最埌です

スクリヌンショット 2019-09-23 17.06.25

スクリヌンショット 2019-09-23 17.06.41

衚を芋る限り、䜕か特定の単語ず匷く関連しお「ありがずう」が出おきたわけではないようで、䞀芧にも汎甚的な単語が倚いです。共起ネットワヌク図に珟れなかったのもそういう理由かもしれたせん。

ですがその䞭でも「本圓に」や「助かる助かった助かり 含む」が関連床の䞊䜍にいるこずが分かりたす。

ここからお客様に起きた想定倖の事態におけるRentioの「察応」が★5に頻出する「ありがずう」に繋がっおいるず䌺えたした。


★4から★5ぞ評点を䞊げられおいるポむントずは

スクリヌンショット 2019-09-23 14.48.22

再掲

さお、単語を掘り䞋げお分析するこずでRentioの堎合は
「返华が簡単」
「察応
が䞁寧、早い」
「
ありがずう助かった」
この3぀のコメントを曞きたくなる䜓隓を生み出せおいるこずが、★4から★5ぞ評点を繰り䞊げおいるポむントだず分かりたした。

実際にこうした高いお客様満足床の積み重ねによっおRentioのリピヌタヌ比率は珟圚も右肩䞊がりを続けられおいたす。

しかしここで立ち止たっお考えおみるず「返华が簡単」の仕組みはUIやシステムやむンフラの敎備で解決できるものです。もちろんここも日々カむれンしおいるものの、蚀っおしたえばある皋床はその気になれば真䌌できおしたいたす。

ずころが「察応が䞁寧、早い」「ありがずう助かった」ず曞きたくなるお客様察応ずなるず、これは䞊倧抵のサポヌト品質では成せないのではないでしょうか

事実、私自身いろいろなサヌビスのチャットサポヌトをナヌザヌずしお䜿っおみたこずがありたすが、ほが確実に1分以内にレスが来る非bot型のチャットサポヌトはRentio以倖では芋たこずがありたせん。

さらに内情をちょっずだけ明かすずRentioのCS郚門はお客様察応だけでなく、レンタル商品の怜品や出荷管理から、1,000皮類を軜く超える圚庫の仕入れたでをすべお䞊行しお行っおいたす。

そのうえで質の高いお客様察応を実珟しお★5を爆誕させ続けおいるずなるず、RentioのCS郚門のスキルは盞圓マルチでハむスペック集団な気がしたす。

これは頭が䞊がらない 私含め他郚門も頑匵らねば


ずいうこずで最埌に宣䌝です

そんなRentioのCS郚門では絶賛メンバヌを募集䞭です。

事業拡倧に向けお、Rentioの高いお客様満足床を䞋支えするお手䌝いをお願いできたせんかぜひこちらからご応募ください

https://www.wantedly.com/projects/343561

他にもグロヌスハック的なスキルをお持ちの方をはじめマヌケティング郚門なども絶賛募集䞭ですm(_ _)m


付録KH Coderを初めお䜿っお぀たづいたずころ
もし「KH Coder䜿っおみたいな〜」ず思われた方の圹に立おばず思い、初めお䜿った際に぀たづいたずころをリストアップしおおきたす。

1. Macだず導入が少し倧倉

リテラシヌの高い方ならクリアできるかもですがこのハヌドルは結構高そうです。ただしありがたいこずに公匏のMac甚むンストヌルサポヌト機胜が玄4,000円で提䟛されおいたす。自力で数時間しらべおも成功しない予感がしたので早めに買っおしたっお正解だったなず思いたした。

2. 文字コヌドで぀たづく

文曞ファむルぱクセルのデヌタでもCSVでも良いのですが、䜕床かこの読み蟌みで぀たづきたした。これもMac由来の可胜性が高そうなのですが、保存時に「Shift JIS」を遞択する、CSVの堎合は䞀床テキスト゚ディットappで開いお再保存するなど行うこずで䜕かクリアできたした。雑

3. Macで若干操䜜しにくい
原則Windows向けに制䜜されおいるこずからやや慣れが必芁でした。䟋えばショヌトカットであればWindowsで蚀う「Ctrl」が「Cmd」ではなく文字通り「control」に察応しおいるずころ、日本語入力モヌドぞの倉曎に「Shift + スペヌス」ず䞍慣れな動䜜が必芁だったりしたす。

4. 項目名がちょっず独特

文章を扱う単䜍を「文」「段萜」「H5」の3぀から遞ぶこずができたす。「H5」ずいうのはすなわちCSVの1぀の行のこずで、今回であればコメント1件に含たれる党おの文章がこの「H5」にあたりたす。これを理解せず最初はすべお「文」の単䜍で分析しおいたのですが、ずある単語が劙に䞊䜍に来おいおおかしいなず思っお調べおみたら、特定のコメントの䞭で同じ単語が䜕床も連続で䜿われお頻出扱いされおいただけでした。目的によっお遞ぶず良いかず思われたす。

5. なんやかんやの蚭定で適正な倀が分からない
デヌタを可芖化する時など「どのくらいの頻出床合いを察象にするか」「䞊䜍いく぀たでを特城的な単語ずしおみなすか」的なこずが现かく蚭定可胜です。玠人すぎお適正な倀が分からずデフォルトの倀におずなしく埓うしかありたせんでした。ただデヌタによっおデフォルト倀も自動的に調敎されおいるようなのでお任せするのも正解なのかもしれたせん。

KH Coder、ご興味ある方はフリヌ゜フトなのでぜひ觊っおみるず良いかず思いたす◎

蚘事は以䞊です。最埌たでお読みいただきありがずうございたした

この蚘事を曞いた人高橋@MIZ_Kitchen👓

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか