見出し画像

AUTOCADをコマンド入力するぞ

仕事でCADを扱う時間が7割。
そんな仕事を20年ほど続けているが、マウス操作でアイコンをクリックして作図している。

CADのインターフェイスがいつからか変わり、リボンと呼ばれる表示形式になった。
同時期にOfficeもこのリボンに変わった記憶がある。

このリボンが僕には慣れなく使いづらく、わざわざ以前の形式、アイコンが並んでるインターフェイスになるように変更してた。

Officeはそのうち慣れて今ではリボンを使っているが、CADはいくら経ってもなれずにいた。

で、タイトルの話になるが、CADのコマンド、要は線を引いたり消したりをマウスのクリック操作で行うのでなく、キーボードでコマンド入力をする練習をしようじゃないか、そう思ったのである。突然、なんの前触れもなく。

この続きはまた今度。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?