見出し画像

【元航空自衛隊からエンジニアへ】〜未経験からの転身 Vol.17〜

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回は航空自衛隊からエンジニアへ転身し、現在はバックエンドエンジニアとして活躍中のY.Kさんにインタビューしました。

「未経験だけどエンジニアとして転職したい」「転職できるか不安」などと少しでも考えたことのある方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー航空自衛隊時代はどんなことをしていましたか?ー

外国の航空機が日本の領空に近づかないよう24時間監視する仕事をしていました。また、監視の任務を滞りなく行うために、夜勤時や休日勤務の際にシミュレーション装置を使い外国の航空機が領空に近づいた状況を模擬し、対処の訓練を行なっていました。

ーエンジニアを目指したきっかけは?ー

世間でIoTやスマートホーム化などが進んでいることを知り、その中心にITエンジニアがいることがわかり、時代の最先端で働きたいと感じたためです。

ーレンサに入ってよかったことー

入社直後から、実際に運用しているコンテンツのタスクに触れることで、実践的な技術が早く身につくと感じています。
また、Rubyしか触ったことがありませんでしたが、PHPも経験できているため、幅広い経験をさせてもらってます。

ー今はどんなことをやっていますか?ー

実際に運用されているコンテンツのレイアウトや機能の改修をおこなったり、新規キャンペーンなどの新機能の実装などをおこなっています。

ーこれからの目標を教えてくださいー

言語の知識はもちろんのこと、エンジニアとして必要な上流工程の知識や保守運用の知識もつけ、様々なポジションを経験して、自分のものにしていきたいです。

ー未経験からエンジニアを目指している人に向けて一言ー

私は転職する1年くらい前までは、エンジニアの仕事を全く知りませんでした。しかし、実際にITスクールに通ったり、転職後に多くのタスクをいただいた際に、ほぼ毎日何かしらのエラーに遭遇し、調べたり、先輩に質問しながらそれを解決していくため、解決した時の達成感がとても楽しく感じます。
毎日が新しい経験で充実しているので、皆さんにもぜひエンジニアになる目標を達成していただきたいです。頑張ってください!


Y.Kさん、ありがとうござました!

いかがでしたでしょうか?
今回は男性エンジニアのキャリアチェンジのお話でした。
エンジニア転職を目指されている方、ぜひ一歩を踏み出してみてください!
少しでも気になった方は下記リンクよりご応募もお待ちしております!

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?