見出し画像

TechManiaリニューアルしました🎉【こだわりデザイン・UI変更の解説】

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回は自社で開発し、運用しているオウンドメディア「TechMania」のリニューアルのご報告になります!🎉

リニューアルに伴って、変更したレイアウトやデザイン・UIのこだわりの改変部分などの話を、当社のデザイナー・開発エンジニアに聞いてきましたので、
デザインやUIに興味のある方
、また、プログラミングに興味のある方は
どうぞご覧になってくださいませ!


そもそも、TechManiaってなに?

「Tech Mania」は当社が運営しております、ITエンジニアのための総合サービスサイトです。

メディア方面としては、プログラミング入門から学べる解説や使えるTIPS、弊社の現エンジニアがおすすめするツールやコードの書き方など、言語ごとにスキルアップに役立つ記事を紹介しております。

当社の現エンジニアが解説する、技術メディア

一方、支援サービスとしては、フリーランスの人に向けた案件のご提案、IT未経験からの転職やフリーランスとしての独立を目指している人に向けたエージェントサービスも行なっており、
さらにはプログラミングスクールとして実際の案件に就けるまでのフォローアップもしております。

TechMania の歴史

TechMania がリリースされたのは2021年の8月2日で、ITエンジニアのための総合サービスとして運営してきました。
当初は、「エンジニアさんが親しみやすいように」という配慮から、イラスト中心のポップなサイトでした。

カラーの配色も、青・オレンジ・緑、とポップ感の強いカラーを使っていました。

旧トップページ
旧ロゴ

そんなTechManiaですが、今回リニューアルに伴い、デザインやUIを大幅にチェンジいたしました!

リニューアルで変わった点

新トップページ

こちらが新トップページ……!
カラーはなんだか透明感のある配色で、洗練されている。というイメージですね。
レイアウトも、文字がスッと入ってくるようなバランスで、以前より情報が入ってきやすいような…!

と、私個人で考えてみても詳しくはわからないので、
デザイナーさんや開発の方に、実際の変更点を聞いてみました。

デザイナー・開発者より

レイアウト面では文言を見やすくしたり、UI面では各ボタンの押しやすさを調整しました。
その他デザイン部分においては、親しみやすさは残しつつ、カラーリングは清潔感のあるものに、
画像はイラストではなく実際の弊社の中の人や、すでに稼働している人の写真を掲載したりと、より信頼のおける見た目へ改良しました。

文言の部分で言うと、TechManiaと他のサービスとの違いがわかるように、
きめ細やかな対応で一人一人に親身に向き合うことができるという強みを
強調いたしました。

やはりすっきりと洗練されているのは「見やすさ」、「ボタンの押しやすさ」にこだわった結果だったんですね!🤔

UIやデザインの違いって大きい…?

実際、この変更がどのように影響していくのか、なかなか私個人では掴めなかったので、
どういったテーマでUIやデザインを変更していったのかも深堀りしてお聞きしました。

どういった意図でデザインを変更したかというと、TechManiaのサービスの差別化をはっきりさせ、それをお客様に視覚的に認識してもらうこと、
そして、検討段階におけるお客様がより、「信頼性」を感じられるようなUIやデザインにしたと思ったからです。

確かに、ほかのサービスでも、本気で検討してるときには「この会社はちゃんとしてるか」ってところをしっかり見ますもんね。
今回は「信頼性」をテーマに、それを強調したUIやデザインを追求したということなんですね…!

ポップ寄りからスタイリッシュにイメージチェンジしたのも、そういうテーマがあったからこそなんでしょうか。

新ロゴもなんだか誠実感を感じます!

TechMania を通して実現したいこと

最後に運営している部署に、TechManiaを通して実現したいことをお聞きいたしました!

TechManiaは一人一人の人生のことを真剣に考え、エンジニアとして、
一人の社会人として、作り手の温かさを届けられるような人材が、社会で活躍することを目指しています。

仕事を考える上では理想を突き詰めつつも、現実と向き合う部分が出てきます。市場の相場を見つつ、まずは正直に候補者の可能性をお伝えし、その人にとって何が最適なのかを一緒に寄り添って考えていけたらと思っております。

最後に

UIやデザイン、レイアウトの違いなど、いかが感じましたでしょうか?
見た目のかっこよさだけではなく、利便性やテーマに沿った強調表現など、奥深いものがありましたね!

TechManiaもリニューアルしたことによって、多くのITエンジニアの方々に触れていただけたらと思っております。
プログラマーとしてのキャリアを始めてみたい方も、現フリーランスの方も、また技術メディアを読んで知識を得たい方も、ぜひこれを機会にアクセスしてみてください!

ITエンジニアのための総合サイト TECH MANIA↓↓

また、TECH MANIAを運営する株式会社レンサでは、一緒に働く仲間を募集しております。
少しでも気になった方は、下記よりご応募お待ちしております!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?