見出し画像

【実務未経験からエンジニアへ】〜未経験からの転身 Vol.14〜

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回も転職ではなく、ファーストキャリアからエンジニアを選択し、現在はバックエンドエンジニアとして活躍中のK.Oさんにインタビューしました。

「実務未経験だけどエンジニアとして就職したい」「エンジニアになれるか不安」などと少しでも考えたことのある方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー学生時代はどんなことをしていましたか?ー

企業経営に興味があり、経営学部に進学しました。
経営学、簿記、マーケティングの分野について幅広く学んでいました。

ーエンジニアを目指したきっかけは?ー

大学3年の後期に履修したWebマーケティングとプログラミングの2つの授業がきっかけです。
1つ目のWebマーケティングの授業ではWeb広告やをSNS広告について学びました。日常的にWebサービスに触れていたので、実際にWebに関する仕事をしてみたいと考えるきっかけになりました。
2つ目のプログラミングの授業では自分でWebデザインを考え、HTML、CSS、JavaScriptを用いて、ショッピングサイトを作成しました。
初めてプログラミングというものに触れて、自分で作ったものが目に見える形で動くという体験が新鮮で、より深く学んでみたいと思うようになりました。
以上の2つの授業がきっかけでエンジニア職に就きたいと決意しました。

ーレンサに入ってよかったことー

入社してすぐに開発業務を任せてもらえることです。
入社前は開発業務を任せてもらえるのか不安がありましたが、その心配は一切不要でした。
また資格取得支援制度があるため、制度を活用してIT関連の資格を取得することができました。
そのおかげでモチベーションを維持することができ、学習習慣を身につけることができました。

ー今はどんなことをやっていますか?ー

BtoB向けサービスの社内管理システムの新規開発業務を行なっています。
言語はRuby on RailsとVue.jsです。
現在は基本設計フェーズで、上長や顧客とコミュニケーションを重ねながら、顧客のニーズを満たすシステムを開発できるように意識して業務を行なっています。

ーこれからの目標を教えてくださいー

現在の現場で、基本設計 / 詳細設計 / 開発 / テスト / 本番リリースまでの一連の工程を経験することです。
またPythonとSQLに興味があるため、将来的にはデータ分析ができるエンジニアを目指しています。

ー未経験からエンジニアを目指している人に向けて一言ー

新しいことを学ぶことが好きで、未知なことでも自分から進んで調べる力がある人にエンジニアは向いていると思います。
レンサには沢山のエンジニアがいるので、困ったことがあればなんでも気さくに質問できる環境です。
未経験からエンジニアを目指している方は、ぜひレンサにチャレンジしてみてください!


K.Oさん、ありがとうござました!

いかがでしたでしょうか?
今回も転職ではなく、最初の職業からエンジニアのキャリアを選択した方のお話でした。
エンジニアを目指されている方、ぜひチャレンジしてみてください!
少しでも気になった方は下記リンクよりご応募もお待ちしております!

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?