見出し画像

【元営業マンからエンジニアへ】〜未経験からの転身 Vol.37〜

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回は営業マンからエンジニアへ転身し、現在はバックエンドエンジニアとして活躍中のN.Mさんにインタビューしました。

「未経験だけどエンジニアになりたい!」「転職できるか不安」などと少しでも考えたことのある方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー前職ではどんなことをしていましたか?ー

地域の新聞販売店で営業と店舗管理を行っていました。
新規読者や過去読者への営業、現読者への契約更新の案内など、主に営業業務を担当していました。

ーエンジニアを目指したきっかけは?ー

営業以外の仕事も経験したいという思いや、専門的なスキルを身につけ働きたいという思いからエンジニアを目指しました。
専門職の候補は他にもありましたが、昨今の便利なシステムやサービスに触れ、自分自身も作る側に回りサービスを提供してみたいという思いから、一番関心を持つことができたエンジニアへの転職を目指しました。

ーレンサに入ってよかったことー

入社後すぐに開発に携われるので、実際の業務を通してたくさんのことを学べることです。
フロントエンドもバックエンドも両方触る機会があり、どちらも経験できるのは良い点だと思いました。

ー今はどんなことをやっていますか?ー

React NativeとTypeScriptを用いて、ネイティブアプリの開発を行っています。
最初はWebアプリの開発を行なっていたこともあり、使用する言語やフレームワークに違いがあることなど戸惑うこともありますが、新しいことを学べてスキルアップにも繋がるので、日々とても刺激があります。

ーこれからの目標を教えてくださいー

市場価値の高いエンジニアになれるよう需要のある技術や言語を取り入れ、それに対する学習をしっかりとしていきたいと思います。
また業務で関わる人とのコミュニケーションなどを大切にして、楽しく仕事ができるようになりたいです。

ー未経験からエンジニアを目指している人に向けて一言ー

未経験からの挑戦は楽しいこともありますが、大変なこと苦労することもたくさんあると思います。
それでも一つずつできるように継続して学習をしていくのが大切で、エンジニアになってもそれは変わらないので、焦らずじっくり一緒に頑張りましょう!


N.Mさん、ありがとうござました!

いかがでしたでしょうか?
別の職種からのチャレンジは決して簡単な道のりではありませんが、
自身の目指すキャリアのために、何事も継続が大切ですね!
また、レンサには同じような境遇の方が多くいらっしゃいますので、
互いが切磋琢磨できる環境があります。一緒に頑張りましょう!

少しでも気になった方は下記リンクよりご応募もお待ちしております!

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

HP一新いたしました!
社内メンバーも多く登場しておりますので、ぜひご覧ください!

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?