見出し画像

【元警備員からエンジニアへ】〜未経験からの転身 Vol.36〜

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回は警備員からエンジニアへ転身し、現在はスマホアプリエンジニアとして活躍中のS.Sさんにインタビューしました。

「未経験だけどエンジニアになりたい!」「転職できるか不安」などと少しでも考えたことのある方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー前職ではどんなことをしていましたか?ー

前職では主に常駐で施設の警備や、イベントの会場警備などを行っていました。
施設警備においては、副責任者として書類作成業務や新人教育も担当しました。

ーエンジニアを目指したきっかけは?ー

前職の書類作成業務でExcelを使用していたのですが、 マクロやVBAを使用して雛形を作成していて、 自分で組んだマクロなどが思い通りに動く楽しさを知ったことがきっかけでした。
また、元エンジニアの方と仕事をしていて、技術的問題を自己解決する姿に感銘を受けたことも転機となりました。

ーレンサに入ってよかったことー

早い段階から開発に携われること、ストア登録までを業務として行えること、時間を有効に使えることです。
入社後フレームワークの基礎部分の学習と模擬アプリケーションの作製を行い、 その後OJT形式でアプリケーション製作に携わることができました。 実際のプロジェクトでアプリケーションを作製していくので、 普通に学習するよりも早く技術が身についていると実感できます。

製作においてはストアの登録や保守まで行うので、ストア登録手順や ポリシーに添ったアプリケーションの改修対応なども身につけることができます。
また、リモートワークも可能なので、 通勤時間だった部分をまるまる学習時間に充てることができます。
通勤時の満員電車の中でスマホで学習しても、集中できずなかなか知識が定着しませんが、リモートワークだと始業時間までの間、実際にコードを書いてアウトプットしながら 学習ができるので非常に有効に時間を使うことができています。

ー今はどんなことをやっていますか?ー

現在はアンドロイド端末向けの占いアプリケーションを、フレームワークであるAndroid Studioとプログラミング言語のKotlinを用いて開発しています。 また、ストアのポリシー変更に伴う登録内容の変更等も行っています。

ーこれからの目標を教えてくださいー

知識や技術を貪欲に吸収してプロジェクトマネジメントなどにも携われるようになりたいと考えています。
知識や技術を自分の中だけで完結せず、積極的に発信し後進の育成に繋げられればいいなと考えています。

ー未経験からエンジニアを目指している人に向けて一言ー

学習をする時には楽しむ気持ちを忘れないでください。
学習したプログラムをゲーム感覚でいじって改造することで、知識の定着速度は飛躍的に伸びると思います。
あとは将来なりたい自分をイメージしてそのためには何をしなければならないのかを考えることも大切だと思います。 明確に将来のビジョンをイメージできるのとできないのとでは学習に対するモチベーションが変わってきます。 明確な目標を持って、楽しみながら学習を進めていきましょう。

エンジニアは日々自分のスキルのアップデートを実感できてとても楽しいです!一緒に頑張りましょう!


S.Sさん、ありがとうござました!

いかがでしたでしょうか?
今回はまったく別の職種からキャリアチェンジしたお話でした。
少しでも気になった方は下記リンクよりご応募もお待ちしております!

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

HP一新いたしました!
社内メンバーも多く登場しておりますので、ぜひご覧ください!

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?