見出し画像

【元歯科衛生士からエンジニアへ】~未経験からの転身 Vol.8~

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回は歯科衛生士からエンジニアへ転身し、現在はスマホアプリエンジニアとして活躍中のS.Kさんにインタビューしました。

「未経験だけどエンジニアとして転職したい」「転職できるか不安」などと少しでも考えたことのある方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー歯科衛生士時代はどんなことをしていましたか?ー

一般歯科医院でお仕事をしていました。
業務内容としては歯石の除去やフッ素塗布、歯磨き指導、歯周病の検査、ホワイトニング、歯科医師の診療の補助など歯科業務全般です。1日のおよそ、13名ほどの患者さんを担当していました。

ーエンジニアを目指したきっかけは?ー

歯科衛生士は国家資格ですので将来性もありますし、辞めたとしてもすぐに職場決まりますし、働く場所はたくさんあります(笑)しかも、技術職なのでやりがいもあります。
しかし私は将来、歯科業界以外でも活躍したいと思うことがあり、歯科衛生士だとそれを実現させることが難しいのが現実でした。
他の業界に通用することができる人は一握りで、だいたいの方は歯科医院で働く人が多い状況でした。そんなときに技術職でいろいろ調べていると、エンジニアという職業に辿りつき、自分のスキル次第で様々な業界で活躍できる人になりたい、という思いで転職することに決めました。

ーレンサに入ってよかったことー

年齢層も同じぐらいな方が多いので、コミニュケーションがとりやすく、何かあれば相談できる環境もあります。
しかも早い段階から自社コンテンツに携われることができるので、すぐに実務経験が積めたことは本当によかったと思います。

ー今はどんなことをやっていますか?ー

Androidアプリ開発をしています。
新規アプリの作成からリリースまで一通り行なっていて、今後は新規機能の実装をメインに携わっていく予定です。

ーこれからの目標を教えてくださいー

まだエンジニアになって間もなく、技術的にもまだまだなので、まずは一人前のエンジニアとして先輩などに頼らずに活躍できるようになりたいです。
また、デザインにも興味があるので、そちらは独学にて勉強しています。

ー未経験からエンジニアを目指している人に向けて一言ー

未経験からエンジニアになることはとても勇気がいることだと思います。実際に私がそうでした。まずは大きな一歩を踏み出す勇気をもって頑張ってください。エンジニアになりたい強い想いのある方には、きっと道は拓けると思います。

S.Kさん、ありがとうございました!
今回も女性のキャリアチェンジのお話でした。
未経験からでもエンジニアとしてお仕事をされている方の情報は、これからエンジニアを目指す人だったり、転職中の方の参考になるかと思います!
そういった方の背中を少しでも押すきっかけとなりましたら幸いです。

今回で8人目のご紹介となりましたが、徐々にどんな方が働いているのかイメージしやすくなってきたかと思います。少しでも気になった方は下記リンクより、ご応募もお待ちしております!

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?