見出し画像

【元派遣コーディネーターからエンジニアへ】~未経験からの転身 Vol.7~

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回は派遣コーディネーターからエンジニアへ転身し、現在はバックエンドエンジニアとして活躍中のR.Tさんにインタビューしました。

「未経験だけどエンジニアとして転職したい」「どういった基準で会社を選ぶべきか」などと少しでも考えたことのある方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー派遣コーディネーター時代はどんなことをしていましたか?ー

人材派遣会社にて法人営業を経験後、派遣コーディネーターとして働いていました。
派遣コーディネーターとしては主に、求職者の要望をヒアリングした上でお仕事のご提案をする、求職者とクライアント企業のマッチングに携わっていました。

画像1

ーエンジニアを目指したきっかけは?ー

営業職以外の職種にチャレンジして専門的なスキルを身につけたいと思ったからです。
派遣コーディネーターとしてエリアで成約率1位を取るという目標を達成し、今後のキャリアを考えたときに自分の武器として専門的なスキルを身に付けたいと考えました。
そこで、以前に事務処理の負担を少しでも解消しようと社内で使用していたスプレッドシートを改良し、他の社員の方にも喜んでもらえた事が嬉しかったのを思い出し「モノづくりや業務効率化をもっとやってみたい」と考え、エンジニアという道を選択しました。

ーレンサに入ってよかったことー

早いうちに自社開発に携わり実務経験が積めたことも良かったことですが、個人的には社内の雰囲気が良く、サポートに恵まれていることが一番良かったと感じています。
レンサは他の方の記事でも分かるように、ほとんどがエンジニア未経験からの入社です。そのため困ったことや悩みも共有しやすい環境なのがとても心強かったです。
また、他社の案件に参画した際の事も想定した知識のブラッシュアップもサポートして頂いたのも有り難いと感じました。

ー今はどんなことをやっていますか?ー

今はPHPを扱うWebアプリケーションの保守・運用をメインに行なっています。ゆくゆくは既存システムのアップデートや新規機能の実装にも携わっていく予定です。

ーこれからの目標を教えてくださいー

短期的な目標は、今参画している案件で一通りの業務を任せてもらえるようになることで、長期的な目標としてはシステムの設計から開発までのすべてをできるような力を身につけ、自分で一からアプリケーションを作れるようになることです。
また、元々営業職で人と話す事が好きだったので、お客さんから直接要件をヒアリングしていく上流工程の仕事にもチャレンジしてみたいです。

画像2

ー未経験からエンジニアを目指している人に向けて一言ー

「どんな言語で開発を経験し、キャリアを積みたいか」という事も大切ですが、未経験だからこそ最初は躓くことも多いので「いかに頑張れる環境か、サポートがある環境か」という事もエンジニア職を始めるきっかけとして大事だと感じました。
ぜひ会社選びの1つの指標として参考にしてみてください!

いかがでしたでしょうか?
今回は女性エンジニアでしたので、特に女性のキャリアチェンジの参考になりましたら嬉しいです。また、転職を目指されている方へのメッセージも参考になるものがあったのではないかと思います。R.Tさん、ありがとうございました!

株式会社レンサでは仲間を募集しております。少しでも気になった方は、下記リンクより、ご応募お待ちしております!

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?