見出し画像

Visual Thinking Strategies 011

あなたはこの絵を見て、何を読み取りますか?

1. 何が描かれているか2. 絵の中で何が起きていて、これから何がおきるか3. どのような感情や感覚が、自分の中に生まれているか

これはVTS(Visual Thinking Strategies)というアート鑑賞法です。
観察眼やコミュニケーションを鍛える効果があると、海外では学校教育や企業の幹部候補の研修などで活用されているそうです。
僕がVTSを知るきっかけになったのは山口周さんの本でした。
なぜ美意識が今必要とされているのか、どのようにして美意識を鍛えれば良いのかが具体的にわかりやすく書かれていますので、オススメです。

ユニークな発想こそ価値。

こちらの実例を見てみると、①②は共通点が少しあるものの、③のどのように感じるかは本当に人それぞれ。ググって正解を探すのではなく、自分がどう感じるか、内面との深い会話が必要です。この絵は人間の抑圧された欲望がにじみ出ていて、一枚の絵にストーリーを感じます。自分で考えてみた上で、他の人の回答を見ると、色んな発見があります。

じっくりと観察する
このあと何が起こるか想像する
そして、何を感じるのかを言葉にする

これらは、生きていく上でも非常に大事なスキルだと思うのです。
それを鍛えることができるVTS、是非興味のある方はご参加を!

1. 何が描かれているか2. 絵の中で何が起きていて、これから何がおきるか3. どのような感情や感覚が、自分の中に生まれているか

コメント欄にて、1.2.3を自由に回答ください。

実際にやってみた記事かこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?