「リノベーションスクール」とは、実在する空き家や空き店舗、空き地などの遊休不動産を題材に、遊休不動産と周辺エリアを再生する事業計画を3日間かけて作成し、最終日に題材物件のオーナーにプレゼンテーションを行う「短期集中実践型スクール」です。
霧島市では国分エリアで昨年までに2回スクール開催し、受講生を中心に複数のプロジェクトが誕生し、地域の方々とタッグを組みながら、国分のまちに変化の兆しを生み出しています。スクール以外でも、リノベーションまちづくりに共感する人たちの協力により、新たなコンテンツが国分のまちに続々と増えてきています!
来る2024年2月開催のスクールではエリア(舞台)を隼人に移しまちの未来を考えます。そのスクール開催に先駆けて1/13(土)につなぐば家守舎の小嶋直さんと松村美乃里さんをお招きし事前講演会を実施します!
埼玉県草加市にて開催したリノベーションスクールをきっかけに出会った仲間たちとオープンした「シェアアトリエつなぐば」。「仕事につながる」「母親とつながる」「地域につながる」と3つのつながるをコンセプトに掲げ、利用者同士が家族のように子供を見守りあいながら仕事ができる日常をつくっています。立ち上げから共感の輪を広げ今日に至るまでの実践プロセスをレクチャーと、後半はスクールマスター・青木純さんとのトークセッションにて紐解きます。
ぜひともご参加お待ちしております!
こんな人にオススメ!
・新しい街の未来に興味がある方
・今よりもう少し幸せに暮らしたい方
・豊かな風景を自分たちでつくってみたい方
・リノベーションまちづくりに取り組みたい方