見出し画像

くらリノの、「暮らしリノベーション」とは、なんぞや?

ごきげんよう、くらリノです!
今日も、住まいと暮らしを愉しむヒント、お伝えするわね


今日は早起きしたから、庭のお花や畑の野菜たちにお水をあげたの
水やりって結構たいへんだけど、人間と同じように、植物だってのどが渇いたら死んじゃうわ

だからね、、、

早く梅雨が来ないかな〜って、待ち遠しいの〜♡


こんなふうに、思える自分にびっくりよ

[ 田舎=何もない、つまらないところ ]だったのに、
[ 田舎=自然がいっぱいで、おもしろい ]なんて、ね・・・


これは、住まいという一番身近な環境を変えたから!

くらリノのうちは、「広くていいわね」って人から言われるけど、
田舎で古臭い家だし、冬はめちゃくちゃ寒いの
夏になると、足のないヤツとか足がいっぱいあるヤツとか出てくるし…


そんな暮らしが、イヤだった!!


だから、3年前にリノベーションしたの
わたしが前向きに生きられるように・・・
そう、
モチベーション上げるための家づくりをしたってわけ!


今日はくらリノの、「暮らしリノベーション」のこと、話しちゃおっと!

「住まい」を整え、日常をていねいに生きる
「暮らし」が変わることで、新しい価値が生まれ、人生さえも変わります


◆キッチンに立つのが、うれしい

あまり料理は得意じゃないわたし
できるならパパッとすませたい、あとしまつも面倒だ

そんな、なかなかやる気が起きないわたしが、
朝日を浴び、ここちよい風を感じながら料理をするようになったら・・・

「キッチンにいる時間がここちいい!」

窓辺に花を飾り、お気に入りの音楽をBGMに料理レシピをみていると、たまには凝った料理に挑戦してみようか、なんてね!

画像1

◆食器だけが、いつまでもそのままのテーブル

食事時間もバラバラで、家族が揃って食事を摂ることの少なかったわが家が、やわらかいあかりに包まれた料理はいつもより美味しく見えるのか、テレビを消して会話を楽しんでいる

もちろん、各自で食器を下げ、片付けも手伝ってくれてるわ

家族に笑顔があふれると、自分のため家族のため、少しでも健康に気をつけた食事を心がけたいと思えてくるのよ


◆わが家にひとを呼びたい

インテリアコーディネーターのくせにわたしは、自分の家は不満だらけ、この家にひとを招くことなどなかったわ
自分の住まいを見られるのが恥ずかしかったから…

そんなわたしが、住まいや暮らしを整えた結果、他の人にもこの心地いい時間と空間を、いっしょに味わってもらいたいと思えたの


◆この気持ちの変化こそが、「暮らしリノベーション」の大きな贈り物!


身のまわりを片づけ、不調をもたらす環境を整え、大好きなインテリアに囲まれて暮らす
そうやって、日常の質を上げて豊かに生きることが、オトナの住まい方


だからね、
あんなにイヤだった田舎暮らしも、たのしく思えるようになったのよ!


そんな気持ちの変化、
アナタにも味わってもらいたいと思っているわ♡



では、今日はこのへんで…
ごきげんよう!

サポートしていただけると、とっても嬉しいです♡ 今後のクリエーター費にさせて貰います!