見出し画像

大学生 今週のハイライト

 ここでは論理学って言ってるけど、論理学じゃなかったかも。『認知バイアス事典』っていうの読んでた。どういう認知バイアスがあることを知ることでそれを防ぐ方法を考えることができるよね、っていう本だった。論理学とかの知識はあまりなく読んでたけど楽しかった。そういえば、心理学の学科に行こうとしてたこともあったわ。

 これ多分日付間違えてる。29日だ。高校生の時から一緒の人と猫カフェにはじめて行きました。久しぶりに会ったら、変わって無くて安心しました。猫カフェのねこは愛想はないけど、それが需要って感じだった。だいぶ癒される。サーモンといくらの美味しいお店。ちょっと高いのかもだけどめっちゃ美味しかった。いやまじで。紅茶ハイがおいしくないってはじめて知ったな。あの街はずっとおかしくて、ずっと待ってる。

 課題をやっただけで最大限褒めてくれよ。この日は『科学的にラクして達成する技術』っていう本読んでた。怠惰であってはいけないという気持ちが強くある。目標を設定する方法ついての第一章は面白かったけど、途中からビジネスの話になって、僕にとっては共感性が急に下がったな。

 ゼミの課題をやっていました。しがらみ。Twitterとnoteのヘッダーとアイコンをそろそろ変えたいのだけれど、僕にはデザインの才能があまりないのかも。イラストもあまりかけないしな……。どうしようかな。あと、就活の話はしないでくれ。

 先生と話した。というか声をかけられた。とてもうれしい時間だった。藤村玲乃はあなたたちに見てもらっています。ありがとうございます。『認知バイアス事典』を引き続き読んでたんだ。これだけお仕事って言ってるけれど、バイトです。固定シフトなのでメンバーはほとんど一緒だけど、この日みたいにたまに変わるとこういう気持ちになる。

 お友達に誘われて学外の大学祭に行っていました。おうどんがおいしかった。なんだか、共学の陽キャが多くて怖かったです。友達がお化け屋敷に引き込もうとしてたけど、僕には無理。その後、みんなでお酒飲んでたけど、僕は飲むのが遅いだけでお酒に強いわけじゃないんだよな。

 布団で寝て、ソファで寝る。ぽかぽかでいい気分。
幸せでも文章が書ける方法募集しています。創作となるとしんどい時の方が書けるのはなんでだ。センチメンタルすぎないか?福岡ラーメンはうまい。いつでも。

 ボカロぱてゼミの本がやっと手元に届いた。やったね。読んでいるけれど、ずっと知っている曲の話で楽しい。藤村玲乃の話を聞いてくれてありがとうございます。貴方のゼミに入りたいんだよねーなんて軽く話すつもりだったのだけれど、真剣に聞いてくれた。ちょっと泣きそうで、思ったよりも限界だったんだな。藤村玲乃という表現媒体をどう生かそうか考えているので、殺さないでください。

 絵を描くと普段書いている人たちがどれだけすごいかがわかる。それと技術だけの話でもないんだろうな。本を創れなかったこと、が次を考えてもよい免罪符になっている気がする。次を考えましょう。次の話を。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件