保有資産の「メンテナンス」と、日記 2024年4月 第2部

自分の「資産」の中には、投資信託、株式が非常に多く含まれています。その「資産」がどういう状態にあるのか、将来に向けてより大きな価値を創造、実現してくれそうか、それを自分なりに調べてみる、考えてみる。

これが「メンテナンス」です。

具体的に言うと、投資信託を通じて関わっている会社、株式を保有している会社、それらの財務や業績、事業内容をちょこっと眺めてみる。この作業を指します。実際のところ、かなりの数(たぶん何百社の単位になると思います)の会社に関わっているので、その全てを眺めてみることは不可能です。

とはいえ、です。より大きな価値を生み続け、将来、高い評価を受けることを期待している「資産」です。ちょっとずつでも見ておきたい。観察しておきたい。

そこで、です。「おっ!この会社、もっと知ってみたい」と好奇心を掻き立ててくれた投資先の会社を毎月3社選んで、各社をちょこっと眺めてみて得られた発見、学びをこの記事に書いていきます。

こうした「メンテナンス」で自分にとって価値を感じる、長く保有していて良かったと心から思える資産を少しでも多く積み上げていきたい。そう考えています。

自分の資産の中身に関心を向ける、意識する、調べてみる。これがバランスシート、BS思考の最初の第一歩になります。BS思考は、ファイナンス思考や投資家の思考法につながっていきます。

2023年7月から始めました(バックナンバーを収載したマガジンは こちら)。
前回の記事です。


2024年4月の日記 第2部


4月11日

保有資産の「メンテナンス」が遅れがちで申し訳ありません。週末にキャッチアップを図ります。何卒ご容赦ください。

鎌倉投信さんが運営されているベンチャーキャピタルファンド。その投資先の #ヘラルボニー  さんが快挙。

資産としてヘラルボニーさんの発行されている有価証券を持っているわけではありませんが、鎌倉投信さんを介してちょっぴりつながっている感覚があるので、とても嬉しく感じました。

鎌倉投信さんのキャンペーン、今月いっぱいです。

4月12日

記事制作に関わらせてもらいました。お読みくださると嬉しいです。

4月13日

亀戸の天神様にお詣り。目当ては藤でしたが、まだこれからでした。

来週の週末には満開なのでしょうね。再訪もありかも。

佐野みそさんも立ち寄り。岡崎の八丁味噌を買いました。

16時からDAZNでFC東京の応援。劣勢からドローに持ち込んでくれました。

ナイス!遠藤!ありがとう!!!

4月14日

ダービーに向けて予習。レコード決着でした。勝ったジャスティンミラノはこれでデビューから3連勝のようです。無敗のダービー馬となるか、楽しみですね。

#アンチヒーロー  見ました。次回も見たい、そう思える作品でした。

4月15日

narumiさんの記事を読みました。

曰く

最近、サウナ、町中華につづいて、いつか若者に取られてしまうのではないかと怯えているのが東武東上線だ。

#ドングリFM のこのエピソードの流れですね。

東上線。30年ほど前、ほんの2年ほど東上線沿線に住んでいたのですが成増にはまったく記憶が無いなあ、なんて思っていたら #上京ボーイズ  でも成増とその周辺が語られていました。

成増、気になる。ちょっと気になるような気もしてますが、でも行かないかなあ。

4月16日

アラフィフだって遅すぎない! 自らを磨いて磨いて高めていく

「遅すぎない!」というのは、本当にそうだなあ、と思いました。インプットが無いと体験が無いと、アウトプット、自分らしいアウトプットって生まれないと思うんですよね。インプットが積み重なって混じり合って新しいアイデアがうまれてアウトプットにもつながることもありますし。

ランチタイムは今月のみかんぬさんとのXスペース。

株価の因数分解、PERの話をしました。

LISTEN!のjkondoさんが東京で物件探しとのこと。どこになるのか、興味津々。

4月17日

FC東京のルヴァンカップ初戦。相手はYSCC横浜。

オンライン配信で応援。試合単品で販売して欲しい。

結果は4-0で快勝でしたー

週末は町田と対戦。勢いがつきましたね!

4月18日

あるテーマの座談会にお呼ばれ。興味を掻き立てられる対象が増えました。

4月19日

悪いけど投資に「複利効果」なんてないから

来週発売予定の本の一節です。ご興味あれば覗いてみてください。

4月20日

亀戸天神さまを再訪。藤まつり、大盛況でした。

香取神社さまにもお詣り。初めてお邪魔しましたが素敵な境内でした。

保有資産の「メンテナンス」


ここから先は

460字 / 5画像 / 1ファイル

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5