見出し画像

ベイリー・ギフォード/ロイヤル・マイル ウオッチ #26  2022年4月 (ア眺-2204-12)

2020年3月から毎月追加投資している #アクティブ投信  です。

 このファンドの定点観測です。

ポートフォリオの現況・投資先上位10社

最新の月次レポートからです。

https://www.am.mufg.jp/pdf/geppou/253406/253406_202203.pdf

投資先数は41社。前月末との比較では1社増えています。

レポートによると

投資行動では、バイオテクノロジー企業の「GINKGO BIOWORKS HOLDINGS INC」を新規に組み入れました。

ボストンが本社。Ticker は #DNA  
DNA  といえば、Genentech でした、ひと昔前。

Shares opened at $11.15 each this morning under the ticker DNA — biotech dieharders will recognize it as the former ticker used by Genentech.

https://techcrunch.com/2021/09/17/gingko-bioworks-valued-at-15b-begins-trading-today-heres-how-their-business-works/

2代目 ってことですね。

純資産総額と受益権総口数

受益権総口数 推移

4ヶ月連続で受益権総口数が前月末から増加、ファンドへの資金純流入となりました。3ヶ月連続で10億口以上の増加となりました。

2022年4月21日時点では、以下の通りです。

受益権総口数は288.89億口。
3月末との比較では6億口以上の増加となっています。基準価額は3月末比で下落も5ヶ月連続で資金純流入となりそうです。
これだけ基準価額が下がっていても受益権総口数が増加、ファンドへの資金純流入になっていることはかなり意外です。受益者としては嬉しい誤算。

信託期間を無期限に! 楽天証券の iDeCo に!

先日、ファンドの信託期間の延長が発表されました。

延長後の信託期間終了は 2039年1月25日。嬉しい決定ではあるのですが、やはり理想は「無期限」です。確定拠出年金向けのファンド は無期限ですし、やればできる!って。

願っています。

信託期限を無期限に!

もう一つの願い。それは、この確定拠出年金向けのファンド、
楽天証券の #iDeCo のラインナップに加えてもらえたら嬉しいんだけどなあ
という願いです。

ローリングリターン(1年)

ローリングリターン(1年)です。

ローリングリターン 1年

2021年3月末から1年保有で ▲4.6% に。前々回、25回目にして初のマイナスとなりましたが、3ヶ月連続のマイナス。マイナス幅は少し小さくなりました。
まだまだデータの数が少ないので長い目でじっくりと観察を続けていきます。

バックナンバー

このファンドの定点観測のバックナンバーは下記からご覧ください。



コツコツ投資 実際のところ、
投資先をちょこっと眺めてみた、
日記「的」は

”有料パート” となります。ご了承ください。

今日の日記「的」は、今年のゴールデンウィークに、です。

アクティブファンドを眺めてみた」は今月、既に10本以上の記事を発信しています。まだまだ追加の予定です。
また、定期購読してくださっている皆さん=Subscribers 限定の記事もありますので、定期購読がお得になっているはず!?

お願いがあります。現在、アンケートをtwitterで実施しています。
アカウントをお持ちでしたらご協力をお願いします!

ここから先は

2,543字 / 8画像
この記事のみ ¥ 100

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5