見出し画像

noteメンバーシップの名前を 「会社がスキな投資家」の企業価値増大を楽しむ投資 に変更しました

2023年9月23日、鎌倉投信さんの年に一度のイベント、受益者総会が横浜で催されました。

鎌倉投信さんには13年以上お世話になっています。昨日の受益者総会は4年ぶりのリアル開催。京都での前回は参加したのですが、今回は都合が合わず、、、参加を見送りました。

でも何かできないかな、と考え、X(twitter)で「受益者総会」のポストを見つけたらリポストして拡散して、ちょっとでも盛り上げたいな、とポストを見つけるたびにリポストしました(そしたら、ポストされていた方から”鎌倉投信さんの人ですか?”とのDMをいただきました)。

4年ぶりのリアル開催、オンラインも交えて盛り上がっている様が窺えました。

すると、一つのポストに驚かされました、

えっ!?今野良介さんが会場にいらっしゃる!

会場に居ればお会いできたかもしれない、、、これはとても残念でした。

このポストの中で「お金のむこうに人がいる」と述べられています。今野さんは、僕が大スキな一冊「お金のむこうに人がいる」を編集、世に送り出した人です。

一度お会いしたいと常々思っているのですがなかなかその機会が無かったので横浜の受益者総会に居れば願いが叶っていたかもしれません。


今、読んでいる途中の本があります。

昨日読んでいたのがSCRAPの加藤隆生さんのインタビューでした。

恥ずかしながらSCRAPの事業は全然知らなくて、、、

Xのタイムラインにこんなポストが現れました。

加藤隆生さん、アカウントをクリックしてみると

株式会社SCRAP代表取締役。リアル脱出ゲームっていうのを作っています。 熱烈マングースというバンドとロボピッチャーというバンドもやっています。

「経営者の孤独。」インタビューの加藤さんだ!

その加藤さんが「お金のむこうに人がいる」をお読みになって賞賛されている!

僕の頭の中でいろいろ勝手につながっていきます。


noteの通知に表示されました。

お金のむこうに人がいる」の著者、田内学さんがnoteでメンバーシップを始められたことを知りました。

速攻で入会しました。メンバーシップへの参加、投資でどんな資産を得られるか、とても楽しみです。


今朝、今野さんが鎌倉投信さんの受益者総会についてポストされていました。

「共通する数字が介する人々が一堂に会する場」であったわけで、数字を見ているだけでは絶対に見えないもの、しかし本当は一番見るべきものが見える場所、という印象があった。

若い人たちが今日のような場に居合わせて、「お金が、なんのために、誰から誰の手に渡って、どう活きているか」を知ることが、家計管理や資産運用の方法を知るよりも遥かに教育的効用があるように感じた。

会社の株主総会も「お金のむこうに人がいる」を感じられる場だと思うのですが、投資信託の場合、数十社の投資先の会社が関わっています。受益者総会には沢山の会社ではたらく人たちもご参加されています。

商品をつくっている人たち、社会に届けるために関わっている人たちがそこにいらっしゃったと思います。

関心を向けるべきは「今、なんぼ?」ということではない。

そこに居る、関わっている人が「将来、どんな価値を実現するのか」です。その価値がどう評価されるか、が投資の成果を決めます。しかし「今、なんぼ?」は、それにはほとんど関係が無い。


「お金のむこうに人がいる」「価値」そんなこんなを色々と考えていると、メンバーシップの名称を変えよう。

そう、思い立ちました。

変更しました。新しい名前は

「会社がスキな投資家」の企業価値増大を楽しむ投資

です。

紹介文は次のように書き換えました。

あなたは「お金がスキな投資家」ですか、
それとも「会社がスキな投資家」ですか。

このメンバーシップは「会社がスキな投資家」のためのメンバーシップです。
株価や投資信託の基準価額、「価格」が気になる、「今、なんぼ?」に注意が向かう、そんなあなたは「お金がスキ」の要素が強いように思います(偏見かもしれません)。
投資を通じて関わっている会社の事業、そこから創られる「価値」に、より大きな関心を向けるのが「会社がスキ」の要素の一つだと考えています。
このメンバーシップで関心を寄せるのは、株価(投信だと基準価額)の騰った下がった、増えた減った、今なんぼ?では「ありません」
投資を通じて関わっている会社の「価値」=”企業価値”に注目します。
価格ではありません、価値です。
「仲間になりたい!」「この事業に関わりたい、参画してみたい」 そう思える、その想いが時間とともに強くなっていく。
企業価値が時間とともに増大する、それを楽しむことのできる存在と出会えるといいですね❤️

メンバーシップのプランは2つあります。

「会社がスキな投資家」さん、メンバーシップへのご参加をご検討してくださるととても嬉しいです。よろしくお願いします。

ここから先は

0字

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5