見出し画像

コモンズ30ファンド ウオッチ #2 2023年1月末

コモンズ30ファンド の月次定点観測の第2回です。

前回の定点観測はこちらです。

月次レポートです。

https://www.commons30.jp/pdf/fund30/report202301.pdf

ポートフォリオと上位10社

2023年1月末のポートフォリオ、上位10社です。

「新規組み入れ投資先 なし」とのことですので、2023年1月末の投資先は30社と推測されます。

個々の投資先についてのページ。

https://www.commons30.jp/fund30/selection/#future28

「コモンズの視点」が明瞭に示されています。いいですね。

上位10社のTOPIXとの重複を見てみました(TOPIXのデータは このETF  を参照しています)。上位10社のTOPIXでのウエイトは6.0%。TOPIX 上位30社に含まれているのが4社、100位までに広げると8社です。

未来コンセプト別のウエイトの推移です。

運用報告動画、最新版です。

こちらの動画では、投資先の1社、コマツさんについてコメントされています。

月次レポートでは、コマツさんのほか、セブン&アイ・ホールディングスさん、堀味の素さんについて「ピック!」されています。

今後は北米を中心とした伝統市場の持続的な成長に加えて、戦略市場における成長が重要になってくると考えられます。

今後、商品戦略や社員の意識改革、店舗周辺地域での認知度向上など で、買収後のシナジー効果は着実に大きくなってくると思われます。

利益面では、重点成長領域である半導体材料などを含むヘルスケ ア等事業の成長が継続し全社の利益を牽引しました。連結の事業利益は前年同期比10.0%の増益となり、売 上高、事業利益は第3四半期累計で過去最高を更新しました。

それぞれの投資先のコメントについて強調されているフレーズです。投資先の株価(市場の評価)については特に触れられておらず、事業の内容、業況について説明されているのが特徴です。企業価値の変化を見極めようという姿勢を僕は感じます。

受益権総口数の推移

受益権総口数は、投資信託に資金が流入しているか、流出しているか、を示しています。資金が流入する、継続的に資金が流入している=受益権総口数が継続的に増え続けている投資信託は、その投資家(受益者)からの信頼を継続して得ている、その信頼が深まっていると推測することが出来ます。コモンズ30ファンドの2017年12月末以降の月次の推移です。

2021年3月以降、23ヶ月連続で受益権総口数が前月末比増加、つまり、ファンドへの資金純流入が続いています。次回、24ヶ月連続に挑戦、です。

純資産総額 400億円に肉薄しています。

パフォーマンス


パフォーマンスについて、ローリングリターンに注目します。

5年、10年です。

まとめてみると、こんな感じです。

モーニングスターさんのデータです。


月次の定点観測を始めた理由

先月の記事に書いていますのでご覧ください。

では、ここまでの投資の実際のところです。

ここから先は

688字 / 13画像

あなたは「お金がスキな投資家」ですか、 それとも「会社がスキな投資家」ですか。 このメンバーシップは…

ホンネのつぶやき掲示板プラン

¥200 / 月
初月無料

「ここだけの話(音声)」もお届けします

¥596 / 月
初月無料

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5