ノートの毎日更新に挑戦する理由: #コツコツ投資 の入口を知ってもらいたいから

ノートを毎日更新していると、褒められます。

「つぶやき」だったせいか、連続更新を褒めてくれるメッセージは一瞬で消えてしまいスクリーンショットを撮れませんでしたが、43日連続の更新だそうです。

私は"rennyの備忘録"というブログも運営しており、こちらもほぼ毎日更新。2017年2月以来、毎月、記事数>日数となっています。

ブログもnoteも毎日更新というのは苦ではないのですが(noteの場合、「つぶやき」という手がある!)、、、いや、実際は呑んだ翌日はキツいので、そこら辺は上手くマネージしてます。

実は、このノートの本題はそこではなくて。

ノートを43日、毎日つくっていて、その間に起きたこと、感じたこと、で見えてきたことがあります。

今年の元日、ブログにポストした記事です。

http://renny.jugem.jp/?day=20190101

ブログの改修、移転、何かやらなあかん。

って書きました。

私のブログは細々とではありますが、10年以上続いています。常連さんもいらっしゃいます。PVは昔に比べると大きく減ってしまいましたが、『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ』で「更新を楽しみにしてます!」という声を掛けられることもあります。それらがブログ更新の原動力になっています。だから、毎日の更新は苦ではありません。

私のブログにお越しになる方のほとんどは、「株式投資、投資信託を活用して時間を掛けて資産形成を目指す」を、既に知っている、気づいている人たちだと思います。

では、「株式投資、投資信託を活用して時間を掛けて資産形成を目指す」を、未だ知らない、気づいていない人たちが、私のブログを目にする可能性はどうでしょうか。率直に言って、限りなくゼロに近いと思います。

未だ知らない、気づいていない人たちの目に留まるためには、どうすれば良いのか、ブログを改修したって駄目だろう、、、、

noteなら、、、

そう考えるようになりました。

https://note.mu/renny/n/n4fa68811319b?magazine_key=m7d3d7ed4a3a5

この勉強会に参加した際に、noteの皆さんだけでなく、その周辺で関わる様々な人たちが沢山のノートをご覧になっていることを知りました。

Googleはそこに書かれたテキスト等を単なるデジタル記号として読んでいるんでしょうけど、noteはそこに書かれたテキストを文脈として何人もの人が読んでくださっているんです。ということは、「誰に伝えたいか」「何を伝えたいか」がしっかりと書けていれば、私自身が書くことができるようになれば、noteの皆さん、その周辺の皆さんが見つけて下さるのではないか、と。そうすれば、

「株式投資、投資信託を活用して時間を掛けて資産形成を目指す」を、未だ知らない、気づいていない人たち

に、何かを届けられる可能性が高いのではないか?(Googleに頼るよりも)

届けたい何かとは、「株式投資、投資信託を活用して時間を掛けて資産形成を目指す」=コツコツ投資、このコツコツ投資の入口です。

こんなことを考えて、ノートを毎日つくっています。ノートの内容は

#コツコツ投資の入口にいるアナタへ

に、フォーカスしつつあるのですが、上で述べた通り、本当は入口のありかさえ分からない、気づけていない人たちに「ここだよ!」って示すことなんです。それを考える意味で、とりあえず入口を見つけ出した方にお尋ねしたいのです。「入口はここだよ!」をどうやったら示せるかのヒントがあると考えているので。アンケートにご協力してくださると嬉しいです。よろしくお願いします!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeaD9BdZuTvO3AX1-opAvkFS2HF-EAhXCM8ON9M69sSAntviw/viewform



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

お金について考える

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5