renny - ステキな投資信託をそだてましょう!
#ひふみワールド ウオッチ #27
見出し画像

#ひふみワールド ウオッチ #27

renny - ステキな投資信託をそだてましょう!

2020年3月から毎月、追加投資を始めたのが #ひふみワールド  です。

↓↓ 最新の月次レポート(2022年4月末時点)は ↓↓

https://hifumi.rheos.jp/fund/world/pdf/report202204.pdf

ポートフォリオの概況

投資先は前月末から3社増えて194社に。

現金比率が増加してます。
国別で見ると、フランスがトップ10にカムバックの一方、台湾がトップ10から外れました。
業種別ではエネルギーが順位を下げました。

投資先の上位10社

前月末との比較では上位10社のうち、4社が入れ替わりました。
黄色で塗った5社はファンドの第1期末から第3期末まで連続して投資先になっている会社です。

1年前、2021年4月末の上位10社では、依然上位10社に入っているのはACCENTURE のみです。しかし、上記の通り、トップ10のうち、5社が第1期からの投資先と推測されます。現在、ファンドは第4期に入っています。

第3期末運用報告書を眺めてみました。

受益権総口数・純資産総額の推移

2022年4月は前月末比、受益権総口数は増加(=ファンドへの資金純流入)となりました。3ヶ月連続で流入です。増加口数が0.3億口とちょっと減っているのが気がかりです。次回も流入をキープできるか注目です。

Performance・ローリングリターン

月末基準での1年リターンの推移です。

ローリングリターン 1年

バックナンバー

ひふみワールド ウオッチのバックナンバーは下記のリンクでご覧になれます。



コツコツ投資の実際 ほかは「有料」とさせていただきます。
マガジン「アクティブファンドを眺めてみた」の定期購読をご検討してくださると嬉しいです。
定期購読のSubscribersの皆様限定の記事もありますし、定期購読が🉐です。

この続きをみるには

この続き: 2,558文字 / 画像7枚

定期購読マガジン「アクティブファンドを眺めてみた」の2022年4月、5月分の有料記事をパックにしました。定期購読マガジンのご購読者限定の記事もいくつか入っています。ぜひご検討ください!

2022年4月に「定期購読マガジン」の記事を大幅に増やしました。これを受けて、これまでは3ヶ月分の記事を1まとめにして単体マガジンにしてい…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
renny - ステキな投資信託をそだてましょう!

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5

ヴァモー!オブリガード!
renny - ステキな投資信託をそだてましょう!
株式投資は「みんなができること・かんたん・たのしい」/ステキな投資信託をそだてましょう!/DoItYourself & AnyoneCanDoIt/FC東京(SOCIO&ビッグフレームス)/競馬/男はつらいよ/横溝正史/Aerosmith/浜田省吾/矢吹丈/イケウチな人たち。