見出し画像

誤解されまくってないか?!アクティブファンドって  / ”アクティブファンドでオーナーシップ投資をたのしむ!” から #3

#noteサークル  で アクティブファンドでオーナーシップ投資をたのしむ! を運営しています。

こちらの模様をちょっぴり紹介する第3回です。

最初にお断りしておきます。

このサークルでは、

「儲かるファンドはどれ?」「儲かるファンドはどうやって探すの?」

という話題は基本的にありません。

そうした話題を期待して参加されると、「ここは違うぞ」とお感じになられること間違いないのでオススメしません。


さて、サークルのメンバーの方から頂いたコメントからです。

アクティブファンドについては誤解が多かったり、売り込みのためのミスリードも多い

これをきっかけに

アクティブファンド、「ここ」が誤解されている!「ここ」を教えてください

というお題でメンバーの皆さんからコメントを頂きました。

最初に挙がったのは

最大の誤解は「アクティブファンドの8割はインデックスファンドに勝てない」でしょう。

アクティブファンドの8割はインデックスファンドに勝てない”で検索すると、

スクリーンショット 2020-10-22 6.41.51

135,000件もヒットしました。びっくりです。

8割なのか、7割5分なのか、8割5分なのか、その辺の数字を調べようとは思いませんが、この件について、いつも不思議に思うことがあります。

2割程度のインデックスファンドを上回るアクティブファンドのことを、しっかりと調べている、調べ抜いている記事はまず見かけない。

それと同じようなことですが、インデックスファンドに負けちゃう8割のアクティブファンドについても、その敗因を調べ抜いたなあ、と感心させられるものはあまりありません。大体は「フィーが敗因だ」と決め打ちしているものばかり。投資先の中身や資金の流出入まできっちりと見ているようには感じられないのです。

サークルメンバーもご指摘されていました。

アクティブファンドにもいろいろ種類がある

投資先をコロコロと入れ替えるファンド(コロコロと入れ替えていても成績の良いファンドもあります)、アクティブシェアが非常に低い「なんちゃってアクティブファンド」、資金を設定時にドカーンと集めて後はジリジリと資金が出ていくばかりなファンド、、、アクティブファンドにも色々あるのです。それを全部まとめて「8割は負ける」というのは乱暴な話だと思うんです。

そこで思うわけです。負けちゃっている8割を見ていくよりも、「おお、やるな」というアクティブファンドを見つけたら、それってどんなファンドなんだろうな、どんな特徴があるんだろう、と調べてみるのが面白いと思っています。

勘違いされては非常に困るのですが、将来儲かりそうなファンドを探しているのではありません。将来のことはわかりません。

これまでパフォーマンスが良かったアクティブファンドについて、過去の事実に基づいて、どういう運営をしていたのか、投資家がどう集まってきたのか、どんな発信をしていたのか、そういうことを見ていくイメージです。こうしたプロセスをサークルでたのしみたい、たのしめたらなあ、と考えています。


さらに誤解を挙げておきます。

アクティブだからアクティブに値動きする?

アクティブファンドにも色々ある、上述の通りです。インデックスファンド以上に激しく上下動するものもあれば、比較的穏やかな値動きになるアクティブファンドもあります。インデックスファンドも株式市況に連動するので、激しく、アクティブに値動きしていますけどね。

アクティブファンドは男性向き?

アクティブファンドに限らず、株式投資、資産運用というと、なんとなく男性的なイメージが強いように思います。個人的には、男性、女性というのは、あまり関係ないかな、と思っています。このサークルにも女性メンバーがご参加してくださっていますし。

アクティブファンドを買って保有して、自分がどんな投資先と関わりを持っているのだろう、それを知ることで日々がどう変わるんだろう、そうしたことを考える機会が、このサークルを通じて増やしていきたい、そう考えています。

男性、女性問わず、アクティブファンドを買って保有して、自分がどんな投資先と関わりを持っているのだろう、それを知ることで日々がどう変わるんだろう、そうしたことを考えてみたい、そういうの「たのしそう!」と思ってくださる方、サークルへのご参加をご検討してみてください!お待ちしています!


サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5