見出し画像

10本以上のアクティブファンドを保有していると、よく言われること ー アクティブファンドを眺めてみた 号外版 #5

定期購読マガジン「アクティブファンドを眺めてみた」は私が関心を持ったアクティブファンド(株式を主たる投資対象)について調べたこと、感じたことを月に3回以上発信します。毎月3本のファンドを比べて読みたいという方は「マガジン購読」がお得です。ぜひご検討ください。

マガジン号外版の第5号です。

私はアクティブファンドを10本以上保有しています。

マガジン号外版#2 でもご紹介しました。

投資家の方に「多くのアクティブファンドを保有しています」とお話しすると、こんな風に評されることがあります。

沢山アクティブファンドを保有していると、結局、市場平均(株価指数、インデックス)並、場合によっては、それ以下の結果になるんじゃない?

しかも、インデックスファンドよりも高いフィーを負担してるんでしょ?

この種のコメントに対して、私は「そうかもしれませんねー」と笑って(なるだけにこやかに)特段反論しないようにしています。実際、そういう面があるのも確かだろう、と思います、結果論として。でも、この種のコメントを聞きながら、一方で頭の中で考えていることを今回はお話ししてみようと思います。

以降は、ごめんなさい、有料パートとなります。

ここから先は

2,018字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5