見出し画像

「老後2000万円?!と驚く前に知っておきたいお金の話」(ゲスト:投資教育家 岡本和久さん)へのご来場、ありがとうございました! #noteでお金の話

昨日、ピースオブケイクさんのイベントスペースで行われた、

突然の雷雨豪雨(幸いにも私は降られなかったんですけど)のなか、ご来場してくださった皆様、誠にありがとうございました。今回のスタイルでのイベントは初めてのことでしたので行き届かなった面が多々あったと思います。どうかお許しください。

イベントの前半は、岡本和久さんによる講演「50年の証券市場での経験でたどりついたお金との付き合い方、お金の育て方」。後半は、岡本さんに加えて、島田知保さん、竹川美奈子さん、noteディレクター 平野太一さんにもご登壇いただき、ご参加の皆さんからの質問、疑問を交えたパネルトーク。

ご参加の皆さんがどうお感じになったか、興味がありますが、投資信託(分散された株式のポートフォリオ)に継続的に買い続けて時間を味方にした資産形成とは、どんなことなのか、どのような仕組みで資産形成を実現するのか、の基礎的な部分を再確認していただけたのではないか、と思います。

岡本さんが講演で強調されていましたが、結局どんなポートフォリオを持ちたいのかがハッキリしていれば、明確になっていれば、何を買うか、どんな商品を選ぶか、はさほど難しい問題ではない、ということだと思います。

一方で、どうやって長く続けるか、やめないか、恐怖、欲望に打ち克つか、が大変難しい、と感じ取ってもらえたのではないでしょうか。自分が保有しているものは一体何なのか、その評価の裏付けになっているものは何か、株式の価値の源(岡本さんが例示されたトヨタ自動車の株価のお話なんか、がそれを考える材料ですね)は、ということに対して、理解と納得が、打ち克つための助けになってくれると思います。

資産形成に取り組む、継続するために少しでもお役に立つことになれたら、嬉しく思います。

今回のイベントでnoteに接点をお持ちになった方もいらっしゃると思います。ご参加の感想のノートをつくってみてはいかがでしょうか。ぜひ御検討してみてください。

最後に。

今回のイベントに関わってくださった全ての皆さんに厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。またイベントを企画したいと思いますので、その節はどうぞよろしくお願いします。

追伸

平野さんのツイート、♥がいっぱいついてますねw 良かった!

追伸2

イベントでご案内した、島田さん、竹川さん、私が幹事で2ヶ月に一度催している交流会(飲み会です。勉強会、セミナーではありません)"コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ"の次回の詳細、お申し込みは下記のページからお願いします。



サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5