見出し画像

ファンタジア文庫から3月19日に発売される『君と笑顔が見たいだけ』って、結局どんな話なの?

タイトル通り、今回の記事は3月19日にファンタジア文庫より刊行される自著『君と笑顔が見たいだけ』について執筆しました。

つまり、頭からお尻まで宣伝です。

――本気を嗤うやつらを、本気で笑わせろ。

ファンタジア文庫公式HPより

担当編集さんが付けてくださったキャッチコピー、めっちゃ格好いいですよね。『君と笑顔が見たいだけ』を一文で表現するならば、まさにこのとおりです。あらすじや特設ページも、期待を煽る最高の文章が並んでおります。

ただ、中には「もう少し中身を知ってから判断したい。そもそもお笑いが題材のライトノベルって未知すぎる。有識者のレビュー待ちだな……」と購入を見送る人がいるかもしれません。

気持ちはわかります。

社会人はともかく、学生にとっての770円は死活問題にもなり得ますからね。期待外れだったときのダメージが大きい。でも、作者の立場で言えば信じて買ってほしい。だって、みんなでいっしょうけんめい作ったもん……。

そこで『あらすじや特設ページを見た人が気になるであろうポイント』を勝手に予測し、勝手に回答していくことに決めました。言うなれば購入の判断材料を増やすためですね。

こう書くと「いや、自問自答のQ&Aなんて印象操作だろ」と指摘されてしまうかもしれません。

でも、よく考えてみてください。

成人男性が「ヒロインの結羅がとにかく可愛いんですよォ。喜怒哀楽が激しくて、食べることが大好きで……」と唾を飛ばして語り続ける記事なんてさすがに読んでいられないですよね。

つまりQ&Aの形式を採用したのは新田のためでもあり、あなた達の精神を守るためでもあります。世界はいつだって配慮に満ちています。当然のように明日が来るなんて思わないでください。

※ 以下、ネタバレには配慮しておりますが物語の方向性などを記載しております。前情報を入れたくない方は、ブラウザバック推奨です。  


Q.お笑い芸人を目指す物語なの?

A.物語が続いていけば、そうなる予定です。

ただ一巻は、瀬音を笑わせるために奮闘していた晴比古が『お笑い』と出会い、相方である結羅と共に成長していく物語です。

その過程で生じる人間ドラマだったり、爽やかな青春模様だったりを、京都の空気と共に味わっていただければ幸いです。

Q.お笑いに興味がなくても楽しめる?

A.むしろ、興味がない人にこそ強く勧めたいです。

作中で漫才や大喜利などの演芸を取り入れてはいますが、それだけではなく思春期の男女が抱える等身大の悩みや心の機微もしっかりと描いております。

そしてなにより、スポ根といっても過言ではない展開が盛りだくさんです。少年誌のスポーツ漫画や、文化系の熱い青春漫画がお好きな方は、お笑いに興味がなくても楽しんでいただけると思います。

Q.ラブコメ成分はどれくらい? 糖度高い?

A.あくまでも青春ラブコメなので、ラブコメ真っ向勝負の作品と比較すると糖度は低いかもしれません。

ですが、ヒロインとの会話や距離感の変化でじれったさを楽しんでいただけるポイントは幾つも用意しています。「ラブコメを期待してたのに全然ラブコメしてねえじゃん!」とはならないはずなので、思う存分悶えてください!

Q. 文章媒体で漫才やって面白いの?

A. ここに関しては、蓋を開けるまで正直わかりません。最近はAmazonレビューが3と2の間を反復横跳びする悪夢にうなされる。ガチで。

とはいえ、作中で披露される漫才や大喜利は文章媒体でも面白さが伝わるよう調整しており、かなり時間を要して仕上げています。絶対に笑えますとは口が裂けても言えませんが、絶対に笑わせるつもりで書きました。

あとは実際に触れてみてください!

Q. 一巻で綺麗に終わる?

A. もちろん続刊を見据えた終わり方にはなりますが、小説として一区切りはついてます。

大きな山場がないまま終わったり、露骨にびよんと引き伸ばしたりはしておりません。単巻でも楽しめる内容なので、ご安心ください。

Q. キャラクターって3人だけ?

A.他にもたくさん出てきます。

口絵や特設サイトは可愛い子に頑張ってもらっていますが、新田は男同士の馬鹿な青春も大好きです。お互いに「お前が嫌いだ」と頬をつねり合うような関係性も、また青春だと思っております。

つまり今作は恋愛だけでなく、友情や腐れ縁といった人間関係もお楽しみいただけます。

Q. 長いので端的にまとめてください

A. 思春期の少年少女がもがきながら、お笑いを通して成長していく物語です。

フライ先生が描くイラストもたくさんあるよ!

最後に

ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。

何がとは言いませんが、ライトノベルは発売から一週間が勝負らしいです。ちなみに全然関係ないんですけど、新田は本日(3月12日)が誕生日です。

そして3月19日に発売される『君と笑顔が見たいだけ』は、すでに書店や各種通販サイトで予約が始まっています。

アニメイト様、ゲーマーズ様、メロンブックス様、COMIC ZIN様の四店舗では、数量限定の購入特典もございます。

この記事を読んで作品が気になった方や、発売前のプレッシャーで胃が弱りきっている成人男性を祝福していただける方は、是非ともお早めのご購入をお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?