見出し画像

今こそオフラインを強くする

スマホを無くして2時間くらい探し続けて「やべーなぁ」と頭を抱えていたところでパッと目が覚めて頭の傍にスマホを見つけて安心した松木蓮です。

さて。昨日ロンドンから帰ってきて、思ったほか疲れていたので今日は特に何もせずダラダラと過ごしていました。

実はロンドン滞在中にFacebookで知り合った方とお会いしていました。初対面です。SNSの普及でこういった出会いが増えたわけですが、あくまでもOFFラインでの繋がりがやっぱり大事だなぁと感じました。

たまたまロンドンに来ていたようで、僕の投稿を見てご連絡を下さって、時間を合わせてお会いしました。場所はピカデリーサーカスにある「Nordic Bakery」というカフェで、なんでもその方はデンマークにいらっしゃった方なので、僕との共通項は「北欧」ということでここに(たまたま見つけたカフェですが)。artekの家具を使っていて、表参道で働いていたことを思い出しました。ヨーロッパに来てもあまり見かけないので懐かしかったです。

初対面とは言え、共通項があるので話は弾み、気付いたら2時間半ほど話していました。デンマークの生活であったり、僕自身の生活。やっていること、やりたいこと。海外生活あるある、みたいなところまでたくさんお話ししました。

なんでも素敵な方で、行動力があるなぁと見習わなきゃなぁと学ばせてもらいました。

SNSによって知らない人と繋がることが容易になる一方で、face to faceの関係が希薄化するという課題もありますよね。

今後この流れは当分続くとは思いますが、時代の揺り戻しできっとまたOFFラインの大切さが見直されるようになると僕は思っています。

そういう意味で今回お会いしてお話できたことは僕にとってその大きな一歩で、これからもONラインで繋がりを広げつつも、しっかりとOFFラインでの関係も大切にする。そんなスタンスで生きていきたいと思います。

そういえば昨年9月頃、同じくFacebookで知り合った方がスタヴァンゲルにいらしていたのでお会いしたのを思い出しました。まさに北欧に留学されている方で、楽しくお話しさせていただきました。こうした経験、出会いは貴重です。

今年の6.7月くらいまではノルウェーのスタヴァンゲルにいる予定(そのあとはデンマークのオールボーへ移動します)なので、フィヨルドでも見に来た際にはどうぞお声掛けください!お話ししたいです😄

いただいたサポートで、心の栄養を蓄えようと思います。よかったらサポートお願いしますo(^▽^)o