見出し画像

【僕がしてやられた、と感じたある動画】

2週間後に180度開脚が出来るようになる予定の松木蓮です。


「180度開脚できるようになったら面白いな」

昨日、不意にそう思いました。

幼稚園からスポーツをゴリゴリやっていた割と活発な少年で、そこまで体は硬い方ではなかった。けれども、180度開脚なんて出来た試しはないし、ないからこそ不意にそう思ったんだと思います(いや、でもなんで思い立ったかは未だ不明)。

早速どうやればできるようになるのかを調べるべくYouTubeを開く。最近は料理をするのにも、Googleで検索をかけずに、YouTubeで検索をかけることが多くなった。Instagramの#でレストランを調べたりする人もいるくらいだから、用途によって検索の仕方が多様化しているのは面白いなと思います。

僕は基本的に数字に動かされやすい(誰だってそうだよ、ね?)ので、「開脚」と検索をかけてズラーーーーっと出てきた動画のうち、尺が長すぎず、それでいて再生回数が回っているのを選びました。あ、あと男性が教えていることも条件だった。

そんな中選んだ動画に、後々「してやられた!」と思ったわけです。タイトルは「開脚ができるようになるストレッチ!【2週間で開脚ベターっになる方法】」
(尺:14:10、再生回数:294万回)

「Oohh!とりあえず2週間やってみよう〜」と思って、これを選びました。

この動画が秀逸だなと思ったポイントは2つ。

①この動画を気に入った人はほぼ確実に2週間毎日見る
②その度に広告収入がお兄さんの財布に入る

僕は開脚ベターになりたいので、これから毎日シャワー後にこの動画を再生します。一度ハマったら抜けられないやつです。僕はズボっとハマりました。一定期間張り付いたように動画を見るので、寄生型の動画と名付けます。

この動画でのストレッチは前後半に分かれているのですが、その間に広告が入ります。痛気持ちいくらいにストレッチしているので、ちょうど5分くらいにくる動画はストレスになりません。

なんともよく出来ているなとハッとした時は、テトリスでカチっとはまった時のようになぜか気持ちよかったです。

基本的に広告はストレスになるものなので、それをプラスに働かせられるのはなかなか秀逸だなと思いました。

ストレッチなんてかなり汎用性の高いジャンルだし、10年後も20年後も基本的にはやり方は変わらないはずです。つまり、アーカイブとしてしっかり資産になっているのがこの動画の素晴らしいところだなぁと開脚しながら思いました。

同じ開脚の他の動画を見てみると、再生時間がやたら長かったりしてさっきのお兄さんのとは明らかに違う。こういうところで差がつくのか。。

ちくしょー、絶対開脚ベターになってやるぜっ!!


おまけ)
僕は筋トレはしませんが、このお兄さんのやり方を応用させれば効率の良い筋トレ動画シリーズを作れそうな気がしました。筋トレ後はしっかりとその部位を休ませて超回復させることが大切なはずなので、「2ヶ月で僕みたいな体になる方法!」みたいな感じにして、部位ごとの動画を出す。例えば、背筋、腹筋、胸筋、脚を鍛える動画をそれぞれ出して、それをぐるぐるルーティーンで回しながら見るように誘導すれば(月曜日は背筋とか)2ヶ月間一定数の再生回数は取れそう。筋トレの最中でも休む時間が必要なので、その間の広告はストレスにならない。良さそうじゃないですか?筋トレ大好きなマッチョの方、読んだたらぜひやってみてください。

いただいたサポートで、心の栄養を蓄えようと思います。よかったらサポートお願いしますo(^▽^)o