美意識の捉え方
自分の価値観を深掘っていく中で、新たに気づいた話を綴っていきます。
オンオフの切り替え
数日振りにモーニングページ(手書きのノート)を書いてみたけど、不思議と思考はクリアでモヤモヤしている感じはない。
休日は奥さんとの時間を大切にしているから、更新が久しぶりになってしまった。明確に区分けしてるわけでもないけど、自分の中で平日と休日はなんとなく分かれていて。
だからいろいろな作業?みたいなものを手放しているんだけど、それも日常から「離れる」って意味で大事だったりする。充実した時間を取れていることが、自分の思考にもいい影響を及ぼしていそう。
noteの更新タイミング
手書きのノートを更新しない限り、自然とnoteも更新しないんだけど…なんとなく、いまはこのスタイルが気に入っているから続けてみている。
これも自分にとっての小さな実験にすぎない。ぼくは、気まぐれだからね。
自分の価値観
自分の価値観をピラミッド型にして5つ言語化したものがあるんだけど、これは今の自分にとっての宝物になった。
なぜなら、自分の人生で大切にしているものが視覚化して見えているものだから。その大きな軸さえ大切にしていれば、人生で迷うことがないから。
自分の価値観を改めて眺めていたんだけど、意味合いを少しだけ変えてみたらすごくしっくり来たものがあったの。それが「美意識」で、自分の価値観の3位に位置している。
もともと、この美意識って価値観は昔から大切にしていたんだけどすっかり忘れ去っていた。持っていたはずなのに…当時の自分は理想的な美意識とは離れていたから、自信が持てなかったのよね。
それは見た目的にも内面的な意味でもあって、例えば
体
声
話し方
言葉遣い
立ち振る舞い
人との接し方
服装
髪型
精神状態
とかいろいろあるけど。いろいろな経験を経て、今が自分の人生の中で一番自信を持てている状態だなって改めて感じたの。
自分にとっての美意識の意味
話が少しズレた。
今までは「自分を高める努力を惜しまない」的な意味で捉えていたんだけど。そのさらに先には「自分という人間を貫く」がある。
ぼくにとっては、これが自分の中の大切な美意識なんだと気づいてスッキリしたんだ。自分という人間を貫けるから…信頼されるという次の価値観につながる。価値観ピラミッドは、すべてつながっているのよね。
言語化した価値観に対して、意味付けを考えてみるとさらに軸がぶれない確実なものになっていくなと実感している。
深掘って本当の自分を見つけるとか、言語化する作業ってとても楽しいんだけどこれって意外と少数派なのかもね。ぼくは、本当に楽しくて好きな時間。
自分を知るたびに、新しい発見や気づきが得られるし、そのたびにまた動きたくなる。人生は、毎日が実験です。
ひとりごと、おわります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?