見出し画像

日常の景色が変わった話

いま、頭の中にあるモノを綴ってみます。自分の中に留めるんじゃなくて、外に出すことに意味があると思うので。


いま頭の中にあるモノ…

  • シンプル

  • 思考整理

  • お掃除

  • 眠い

こんなとこ。

正直、割と思考はクリアになっているから今朝は書かなくてもいいかなとか思ったのね。でも習慣だから、気づいたらノートをめくって心の声を書き始めていた。

そうだな…最近の変化について書いていこうか。

毎日お掃除

最近、毎日お掃除するようになった。実はこれって自分の中ですごい大きな変化で。

今までは、週に1回まとめてお掃除!!とか、◯曜日はトイレと洗面所とか決めてやっていたんだけど。それすらもどこかストレスで…。

いったいどうして、こんなにお掃除が好きになれないのかを深掘っていったら「自分にとってはモノが多すぎる」ことが原因だったの。

価値観との相違

価値観の土台にも「シンプル」があるのに、現実はごちゃっと感。いや、モノが特別多いわけでもないんだけど基準値が高かったんだろう。だからモノが多すぎて、お掃除すらも面倒くさい…になっていたんだとようやく気づいて(遅)

自分が価値を置いているものが視覚化できていないと、結局そのほんのわずかなズレからモヤモヤが生まれる。でも価値観が明確になると、日々の暮らしの中でもどんどん変化が起こっていって。

最近はそういう部分に、楽しさを感じるようにもなった。

モノを減らすだけ

変化としては小さいもので、モノを少し手放しただけ。価値観が明確になったおかげで、モノを手放すことに躊躇もなくなったから驚きだ。

「自分がどう暮らしたいか」がはっきりすれば、あとは行動するだけ。これって、すべてに通じるものだと思う。感覚はもちろん大事なんだけど。

ただなんとなくの感覚で動いていたり、どこかふわっとしているときと比べたら格段にスピード感があがったのを感じる。

価値観を明確に定める、言語化する大切さが身に沁みた。


手書きのノートをベースに書いてみた。

noteをつらつらと綴っていると、意外とアイデアが出てきて止まらなくなる現象が起こる。おかげで少し書くつもりが、まあまあの長さに。

ひとりごと、おわります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?