見出し画像

顔写真を要求したらブロックされた話【ありえないマッチングアプリ体験談⑤】

ペアーズである男性とマッチングした時の話です。

私は「いいねをくださる方へ。顔写真のある方でお話ししてみたいなと思った方にお返ししています」とプロフィールに明記しているので、基本的には顔写真のない方にいいねを返すことはありません。

ですがある日、プロフィールが風景画の男性からいいねをもらいました。

写真をスライドしてみると… 

風景
ライトアップ

焼肉
寿司
ラーメン


…と、顔写真は一切ナシ。

ですが、

  • 住んでいる場所が近い

  • 年齢が近い

  • 同業者

いう共通点があり、顔写真がなくてもまずはプロフィールを読んでみようと興味が湧きました。

プロフィール文はしっかりと書かれていて、知性も感じられましたが、一点ひっかかったのは「職業上の理由で顔写真は掲載していませんが、マッチングして仲良くなってから送らせていただきます」の一文。

うーーーーーーーーーん。

顔がタイプでなくても、私は会話の相性が合うことの方が重要だし、お顔の確認もさせてもらえるのなら、という気持ちもあり、マッチングすることにしました。




そして、マッチング初日。

最初は無難に、住んでいる場所のことや仕事のことで話が盛り上がります。長すぎず短かすぎない適度な分量で、私への質問を入れながら返事をしてくださるので、きちんとコミュニケーションがとれる人だと感じました。

一言だけで返事をするような男性もたくさんいるなかで、肩肘張らずに会話を続けられるのが素直に嬉しく、「相手をもっとよく知りたい」と思うのは自然なことでした。

そしてマッチング翌日になっても、テンポの良い会話は続いていましたが、一向に顔写真を送ってくる気配がなかったので、私から催促することにしました。


私「そろそろ顔写真送ってもらっても良いでしょうか?」


男「すみません、普段からあんまり写真を撮らなくて…もう少し仲良くなってからでも良いですか?

マッチング当日に、向こうから写真を送ってくるかどうか様子を見ながら、20往復以上もメッセージのやり取りをしてきて、翌日も既に10往復以上。私は充分仲良くなってきていると感じていたので、そろそろ写真を送ってもらえるかと待ち続けていましたが…一体あと何日やり取りを続ければ良いのでしょうか?

私「昨日マッチングしてから色んなお話をさせていただいて、もっと仲良くなるために、そろそろお顔を見せてもらいたいな、と思ったのですが」

私はあなたに興味があるよとアピールすることで、良い反応が返ってくるかと期待していたのですが…


男「最近写真を撮ってなくて…似ている芸能人をお伝えするのでも良いでしょうか?」



は???????

似ている芸能人?????

良いわけないやろ。


あなたはプロフィールで顔出しせず、「似ている芸能人は〇〇です」と書いてある人にいいねを送りますか?

なんかもう一瞬でがっかりしてしまって、少々強気に出てみることにしました。


私「今スマホで自撮りしてもらってもいいですよ」


男「写真が苦手なんです」



はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(ため息)


写真が苦手なら、送らなくて良いというマイルールでもあるのかしら、この方。

写真が苦手だから、「顔写真がなくても良いよ」という彼女をマッチングアプリで見つけようとしているのかしら、この方。

私「私も写真撮られるの苦手ですが、こちらは顔写真を掲載したうえでお話させてもらっているので、〇〇さんのお顔もみせていただき、対等にお話させていただきたいなと思うのですが」


するとついに男が態度を変えてきました。

男「見た目重視なんですね」



いやいやいや…
なんでそうなるの?



私「私は見た目よりも会話の相性が合うかどうかと重視してるので見た目重視ではないですよ。ただ、フェアじゃないなと思ったんで」

と、この状況のおかしさを理解できない人はこちらから願い下げるのも覚悟の上で返信しました。


すると……

男「そうですか。見た目で判断するような方とは仲良くなれませんので。すみません」


はいーー!!

ブロックされましたーーー!!!!!!!!!

終了です!!!!

お疲れ様でした!!!!




私は「見た目重視のクソ女」に認定されたのでしょうね。
自分の気に入らないことがあったらタップひとつでブロックできるなんて、マッチングアプリは便利なものですね。

でもリアルの人間関係はそんな手軽なものではありません。
恋愛関係にあるパートナーならなおさら。気に入らないからサヨウナラと、簡単に切れるものでありません。
相手に疑問を感じることがあってもできる限り歩み寄る努力をすることが大切だと思います。

アプリでマッチングした相手も、画面の向こう側に実在する人物がいるのですから、リアルでお付き合いするのと同じような気遣いを忘れないようにしたいですね。

今回の男性の真意は分からないし、私の真意も相手には伝わってなかったのでしょう。文字だけのやり取りがいかに難しいかを改めて知らされました。ある意味コミュニケーションの良い勉強になりました。

正直疲れますが、そもそもマッチングアプリはこういうものです。半分博打。
時間に余裕があって、多少のことは受け流す強靭なメンタルが必要です。
そしてどんなに合わない相手とのやり取りも学びに変えることができるのならば、マッチングアプリを続ける意味は大いにあると思います。



もしかしたら彼には「外見に自信がないから顔出しをしたくない」という大きな心の壁があったのかもしれません。その壁を乗り越えた先に、心を通い合わせるような恋愛が待っているのだと私は思うのですが、たった二日間の会話だけではその壁を越えるほどではなかったのかもしれません。価値観の違いは仕方がないですね。

以上、「マッチング後に仲良くなったら顔写真を送ります」なんてふざけたことを書いている人とはマッチングするな、ということを私の主張として書き留めておきます。ご参考まで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?