見出し画像

「あなたは銀歯が何本ありますか?」と質問してきた男【ありえないマッチングアプリ体験談③】

マッチングアプリを経験していると、本当に色々な人に出会います。人の価値観というものは実に多様です。これはペアーズである男性とマッチングした時のお話です。

マッチング後すぐ、
「どの辺りにお住まいですか?」
「お仕事は何をされてるんですか?」
「休みの日はどんなことをされていますか?」
などのお決まりのやり取りをしていたところ、急に思いもよらぬ方向から質問が飛んできました。

男「ところであなたは銀歯が何本ありますか?」


は?????
銀歯????

親しい友人と会話してしても話題にあがることがないパワーワード。
元旦那や交際しているパートナーであっても、銀歯をテーマに会話した記憶はほとんどありません。
(ハイチュウを食べてたら詰め物取れた、歯医者行って銀歯入れてきた程度ならあるけれど)

私は銀歯のことはさっさとスルーして別の話題に移りたいとの願いを込めて、このように返信しました。

私「銀歯ですか?数えたことないので分からないです」

すると、またも斜め上から回答が返ってきました。

男「鏡を見て数えてみてください」


え?
まだ食いつくの??????
なんでこの人マッチングした相手の銀歯の数なんて知りたがるの?

私「ちょっとそういうことはお伝えしたくないです」

嫌なことは嫌だと伝えなければならない時だってあります。
ですが、彼はまだ食いついてきました。

男「僕は銀歯を入れたことがないので、単純に銀歯を入れているとどういう感じなのか知りたいのです。近くに鏡はありませんか?」

もうここまできたらブロック確定です。さようなら。私のブロックで何か気付いてくれたら嬉しいです。

銀歯がどういうものなのか。
それはマッチングした相手に聞くことじゃない。自分の家族とか友人とか、なんならSNSとか歯医者の集まる掲示板とかで済ませてくれ。なんならGoogle先生でも教えてくれますよ。画像検索すればいっぱい出きますしね。

もしかしたら口臭が気になるとか、衛生的な理由を気にされていたのかもしれません。
もしも二人の間に子どもが生まれたら、虫歯治療をしていたとしても、母親の虫歯菌が子どもにうつるかもしれないということを気にされていたのかもしれません。

プロフィールではっきりと「治療済みであっても歯科治療をしている方はごめんなさい」と書かれているのを見たこともあります。稀なケースですが。

絶対な虫歯のない方が良い!というこだわりを持って恋活・婚活をされるのは自由ですが、マッチングして数分間の間にする質問ではないな、と感じました。

理由があって銀歯のない人を求めているのなら、最初からはっきりとプロフィールに書きましょう。

「銀歯のある人はごめんなさい」
「マッチングしたらまず銀歯の数を教えてください」と。

「男もいろいろ」「女もいろいろ」
現実社会でもマッチングアプリでも、人には多様な価値観があって、自分に合う人もいれば、とことん合わない人もいる。心無い言葉を投げつけられたり、何の音もなく急に切られてしまい、傷つくことになるかもしれない。マッチングアプリとはそういうものだと理解したうえでやらないとしんどくなりますね、ということを私の主張として書き留めておきます。ご参考まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?