見出し画像

「起業塾に入っても
何にもならなかった」

正直、起業塾に
入らなくても起業できる!!

30歳で起業した時のワタシは
短大英文科卒の学歴
事務仕事できなかったOL
非常勤日本語講師
そこから日本語学校を自宅の一部屋から
始めて、その後に東京進出し、自社ビル購入まで拡大した

起業塾に入らないと起業できない
と思って入ると危ない

起業の本を読んでもいいし、
コンサルタントにお金払うのも良いかも

なんでも好きな方法でいいと思う

起業できない人は
ただ行動していないだけ

この人から学びたいと思ったら
塾に入ればいいと思う

行動していない人に共通する
のは、自分がコントロールできない
ことを気にしているところ

行動することは自分でコントロール
できるけど、その結果はコントロール
できない
望む結果が得られなくても、達成したい
目標があるなら違う行動を続けるだけ
その繰り返しで結果が変わってくる
まず起業すると自分で決めたらなら
自分との約束を守ること!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?