見出し画像

【ライド】明月院ブルーと葉山の棚田を見に行く

関東の梅雨入りもそろそろかと思われる週末に鎌倉、葉山方面へ行ってきました。

明月院

まずは北鎌倉にある明月院へあじさいを見に。
コロナの関係で拝観は平日のみとなっているようで、土日は閉門しています。
敷地内にお邪魔するつもりはなかったので門前のあじさいを眺めてきました。十分綺麗です。

画像1

明月院は別名「あじさい寺」と呼ばれる名所で、濃い青色が特徴のあじさいは「明月院ブルー」と呼ばれているそうな。
写真の写りがイマイチですが、たしかに綺麗な青色でした。

画像2

この青色を保つために春先から肥料で弱酸性の土壌を整えているそうです。
華やかなモノの裏では地道な努力が行われているのです。何事も。

グッドモーニング材木座

鎌倉を抜けて由比ガ浜~材木座へ。
朝食を食べに材木座テラスにある『グッドモーニング材木座』さんへ。

画像3

以前までは材木座の別の場所で一軒家のゲストハウスとして営業されてましたが、材木座テラスに移転して営業されてます。
こちらに移ってからは初の訪問でした。

朝の時間(8:00~9:30)は和定食のみのワンメニュー。

画像4

海を眺めながら和定食の朝ごはん。
目の前の134号線をロードバイクが何台も駆け抜けて行きます。

「なんだか自分だけ怠けてる気が・・・いや、いいんよ、ボケーッとしにきたんだから。」
とか思いながら、調子にのってご飯、味噌汁を1回づつおかわり。

画像5

ごちそうさまでした。また来ます。

上山口の棚田(葉山の棚田)

材木座から逗子を抜けて葉山へ。

今日のライドのメイン。
以前のライドで道を間違えて来損ねた上山口の棚田(葉山の棚田)。

伝わりづらいですが、棚田の下からの景色。

画像6

写真にうっすら見える白い線(ガードレール)の場所まで急坂を一気に駆け上がり、棚田を一望できるポイントへ。

画像7

時期的にはちょうど田植えが終わった直後ですね。
規模としては小規模なんでしょうけど、山に囲まれたエリアにこじんまりと棚田が広がる景色はずっと眺めていたくなる風景でした。

画像8

この日は午後から天気が崩れそうな予報だったので、この後は横須賀を経由して帰路へ。

この翌日から関東も梅雨入りしました。
「早く梅雨明けて!」と思いつつも酷暑は勘弁してほしいなぁ。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?