見出し画像

良い歌詞ってなんだろう

個人的に最近とくに思うのは、メロディが正義ってこと。
もちろん歌詞は大事だけど。
んで、メロディが良くて一般的にいいものだと大衆に認知されてしまえば、もう歌詞のクオリティは関係ないよねて思ってしまう。

あとはたとえば、語感だけを意識している曲もあるし、歌詞の意味なんか気にしねぇよって人だっている。

それでもさ、歌詞の意味一切気にしないって人だってさ、ある程度のクオリティが保たれていないとどうなん?

いわば、優しい人がいい(イケメンに限る)みたいな。

歌詞は気にしない(最低限のクオリティがある場合に限る)みたいな。

じゃあ最低限のクオリティってなんだって話なんだが。

まぁたとえて言うなら、服装かな。

しわくちゃなスーツ?ジャージ?ジーンズにパーカー?ピシッとしたスーツ?無地シャツ?ボーダーにチェックシャツ羽織っちゃう?

どこが最低ラインなの?って話よね。

こんな話すると、TPOだよなってことに落ち着くよな。

難しいね。

歌詞とか曲にTPOってあるのか?

どこで聴くか、流すか、誰と聴くか、いつ聴くか。

どんな場面ならいいんだ?

服装でいうジャージが許される場面っていうと、まぁ、運動の時、メンタル的に言えばラフな時、部屋着とか、ゆるいとき全般だよね。

じゃあ服装でいうジャージを曲に置き換えると?

お笑いよりの曲、ギャグソング?アニソン?
たとえばどぶろっぐみたいな。
それかHIKAKINのYouTubeのテーマソングみたいな。
ポケモンいえるかな見たいな曲とか。

そんな感じ?

その曲に歌詞のクオリティを求めるかって話。

じゃあ服装のピシッとしたスーツを曲に言い換えるとなんだ?

バラードで、盛大で、まさに映画の主題歌みたいな。

どんな曲だ?

呪術廻戦の主題歌、逆夢みたいな曲か?

この曲が持つべき最低限のクオリティってどんな?

たとえばさ、これまた極端だけど、冷やし中華とかって単語出てきたらどう思う?

冷やし中華始めましたなんて言ってたらさ。

極端か…

それでもさ、そういう類の単語は出てこないって無意識で思ってるし、

仮にだよ?

仮にでもいいから、そういう類の単語が出てきたなら、あ、これギャグソングなんかなって思わない?

いや、そういう類の単語ですら詩的に描ける天才ならいいんだけどさ。

だから、うまくいえないんだけど、歌詞って思ってる以上に最低限のクオリティってのはまず保たれていて、それで、歌詞を気にする人、気にしない人ってのがいる。

良い歌詞ってのは、最低限のクオリティが保たれ、それでいて胸を打つような表現などがある場合。

たまに、なんだこの歌詞?って表現があったり、ちょっと無理あるんじゃない?って歌詞だったとしても、メロディが良ければオーケー。

みたいなところか。

まとめると、

まずはなにより、メロディが良いかどうか

そして、歌詞が最低限のクオリティが保たれているか、

そして、良い歌詞か。

って流れになるのか。

そして、メロディの良さってのは、ある程度の歌詞の良さまでカバー?してくれる。

といったところか。

うむ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?