ひとりごとに価値はあるのか

いわゆる自分の思ったことをつらつらと書き連ねる日記のようなものをブログのようにして投稿することに、価値はあるのでしょうか。

いきなりなんだかキツい?ことを言い出してしまいましたが、これはかつての自分に言っていることでもあります。

結論からハッキリと言ってしまうと、価値はないと思います。

当たり前のことではあると思いますが、日記に価値があるのは"そのひとに価値がある場合のみ"です。簡単な例だと芸能人だったり、ある程度有名な人でない限り、日記というのはほぼ意味はないと思います。

とはいえ、そもそも自分が書いてて楽しければそれでいいってタイプだったり、自分の気持ちを整理するために書いてる、備忘録(読み返せるように書き留めておく)のために書いてるなどであればいいと思うんです。

なので、日記感覚でブログを書くこと自体を否定しているわけではありません。

ただ、"日記に価値がある"と思ってしまうのは、少し違うかなと。戒めも込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?