見出し画像

"ただ食べるだけ"、に耐えられない

今目の前にある食べ物。

それを、ただ食べる。

味わいながら。あ、あんま味しないな、ちょっと固いな、うん、でもずっと嚙んでると甘くなってくるな。

そんなふうに、"目の前の食べ物をただ味わう"ということが、どうしてもできないし苦手だ。

具体的に言えば、テレビが点いていてそっちばかり見ていたり、YouTubeを見ていたり、音楽をかけていたり、スマホをいじりながり食べたり、
どうしても、なにかを同時にしながらでないと、食べ物を食べられない。

他のどうでもいいことを考えながら。あーでもないこーでもないと。

ただ噛んでいるだけの時間が、無駄に感じてしまう。

みなさんは、どうですか。

食事の時間、食べることの喜びを感じながら食べることができますか。

そういうと大げさかもしれないけど少なくとも、目の前の食事に集中するということ。

動画を流しながらとか、ほかのことを考えながらとかじゃなく、ただ目の前の食べ物のことを考える。

美味しいなぁ、だけでなく、美味しくないなぁもそう。

甘いなぁ、苦いなぁ、辛いなぁ。

ただそれだけのことなんだけど。

僕には難しい。

みなさん、教えていただけませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?