見出し画像

格安プランジャー式万年筆 PENBBS 456

某万年筆YouTuberが激推ししてた万年筆で、気になったので買ってみました。

金額は楽天で4,400円でした。
PENBBSは販売方法が独特なので金額は目安くらいにしかならないかと思われます。

この万年筆の特徴はインク補充方式がプランジャー式であるということです。
プランジャー式というのはマニアックな補充方式で、国内のメーカーだとパイロットのカスタム823などに採用されています。
パイロットのカスタム823は定価33,000円なのでかなり手が出しづらいですよね。
プランジャー式のメリットはコンバーター式と比べるとインクの吸入量が多いというところです。
そのため、ヘビーユーザー向けの補充方式になります。

具体的な補充方法としては、まず尾栓を引っ張ってから、勢い良く押し込むことで、空気圧でインクが吸入されます。

届いた
キャップを外した
キャップポストした
尾栓を引っ張った

インクを入れてみます。
今回は LAMY Crystal Ink Azurite にしました。

LAMY Crystal Ink Azurite

初めてのプランジャー式なのでかなり新鮮な気持ちで楽しめました。

半透明なのでインクの色がわかりますね

模様とインクの色が合わさってかなりキレイでした。
これは眺めてるだけでテンション上がります。

書いてみた

書き心地は最高です…
ペン先はかなり硬めでほぼしなりません。
インクフローは潤沢です。
パイロットのコクーンがインクドバドバになった感じ。
これはクセになりますね…

これは激推しする気持ちがわかります…

買ってよかった…

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,090件

気が向いたらサポートしてください! 何らかの形でお返しします!