見出し画像

Minecraft の思い出

たぶん1年くらい前、初めてMinecraftをやった。
知識は全くない状態からのスタートだった。
世界が生成されて、自分のアバターが生を受けた。

Hello world

周りは木で溢れていて、少し歩くと大きな穴がある。下には何があるんだろうと覗き込むと、そこには洞窟があった。これ以上進むのはやめようと野生の勘が働いたので引き返した。

少し歩くと牛や豚、鶏が居た。食料になる気がしたので攻撃をした。すると動物たちは倒れ、肉になった。
あたりにいた動物たちを倒しまくって食料を確保した。羊からは羊毛が取れた。

夜になるとゾンビが現れて苦しめられた。
羊毛と木材でベッドが作れると知って、夜は寝てスキップ出来ることを知った。洞窟の中を簡易拠点にして、持ち物をチェストに詰め込んだ。

この時点で完全にMinecraftに魅了されていた。
いつか大きな家を建てようとか、謎のオブジェを作ろうとか色々考えていた。

初めての建築

最初に作った建造物は「原点タワー」だった。座標が(0,y,0)の位置が遠くからでもわかる用に塔を作った。
石を積んだだけの本当に簡易的なものだったが、不思議と達成感があった。

天空トラップ

次に建築したのは天空トラップだ。
天空トラップを作るまでに色々なことを考えて、調べていった。調べれば調べるほどMinecraftの奥深さを思い知らされた。凄まじいゲームだと思った。

自分の座標からある程度遠くて、明るさが0の場所に敵が湧く。湧いた敵を水流で流して落下させる。落下ダメージを落下距離から計算して、ギリギリ死なない程度のダメージを与える。瀕死の敵を殴って倒す。
経験値稼ぎが出来るように工夫した。落下ダメージで倒してしまうと経験値がもらえないからだ。

完成した天空トラップで敵を倒しまくった。経験値もたくさん稼いだ。この当時のスクリーンショットが残っていなくて残念だ。

この天空トラップは後に色んな形に改良していった。
落下ダメージで倒すバージョンと倒さないバージョンで切り替えられるようにしたり、ピストントライデントを使って完全放置で経験値を得られるようにしたり、入手したアイテムを自動で仕分けられるようにしたりとアップデートを繰り返した。この作業も最高に楽しかった。

落下ダメージ+焚き火
自動仕分け機

天空トラップを作ることで基盤が固まるので本当に作って良かったと思っている

冒険

天空トラップを作ったあとは冒険をした。
木でボートを作って川を進んでいくと村があった。
そこには住民もいた。(後に襲撃され全滅してしまうが…)
村では交易が出来るが、エメラルドを持っていないので交易はできなかった。
村に畑があったので作物を盗んだ収穫した。
村を発展させたい気持ちになったので、村に仮拠点を作った。村の整地や作物の収穫、野生生物の殺戮などをして過ごした。

前哨基地

村を出て更に進むと前哨基地があった。村人と違って好戦的な人間が遠くから矢を放ってくる。とても面倒くさい。中に入って敵を倒した。チェストの中身を盗んでトンズラした。

この時に大将を倒していて、村に襲撃が来てしまう事にまだ気が付いていない。

襲撃

村に戻ると、襲撃を受けてしまった。
倒しても倒しても、襲撃者が絶えず襲ってくることの絶望感が凄かった。
村人は全滅して、廃村になってしまった。


炭鉱

ダイヤモンドを求めて地下へと掘り進めていくと、紫色の空間に出くわした。
アメジストジオードだ。
辺りはアメジストで埋め尽くされていて、とても綺麗だった。

村探し

廃村になってしまった村を再生すべく、村人探しの旅に出た。
無限に広がる世界をひたすら歩き続け、船で海を渡り、山を登る。
3時間ほど探し続けた先にようやく村を発見した。
村人をボートに乗せ、共に海を渡る。
この時間をきっと一生忘れることはないだろう。
2人の村人を廃村に送り届け、村を再生するように促した。
2人は快諾してくれた。


交易所

エンチャント本を求めて交易所を作ることにした。
交易所に村人を集め、司書としての仕事を与えた。

交易所の上にはアイアンゴーレムトラップを作成し、無限に鉄を得ることができるようになった。


ネザーへ

ブレイズロッドを求めてネザーへ。
ネザー要塞を見つける旅が始まった。
マグマだらけの大地で右往左往しながら何日もかけてネザー要塞を見つけ出した。

ネザー要塞にはウィザースケルトンやブレイズが大量にいて探索をするのも一苦労。
目的はあくまでブレイズロッドなのでブレイズスポナーを探して、ブレイズ狩りをした。

ネザーから帰還すると、一回り強くなったような感覚になったので、襲撃者で遊んだりもした。

家の建築

砂岩でできた家に憧れたので、家を建築することにした。
三階建てで大きな窓がある家にした。

装備の強化

ブレイズロッドをある程度手に入れたので、いよいよエンドラ討伐が見えてきた。だが、ビビリの私はダイヤ装備では不安だったのでネザライト探しを始めた。

一箇所に集まりすぎ


エンドへ

全身ネザライト、フルエンチャントの最強装備を作り終え、いよいよエンドを目指し始めた。
エンダーパールを投げてエンド要塞を探す。
2時間ほどかけてようやく見つけることができた。

エンド要塞のなかもモンスターだらけで何度も死にかけた。
エンドポータルにエンダーパールをはめて、いざエンドラへ。

エンドラ戦

エンドラはひたすらに強く、攻撃しても回復されるため、倒し方もわからぬまま何度も倒されてしまった。
突進され、奈落に落ちて全ロスしたときは絶望した。
ブレスで焼かれて死に、突進で落とされ、落下死することも何度もあったが、何度も死に戻りしながらエンドラを討伐した。
(写真撮る余裕がない)

エンドシティ

エンドラを討伐した先にあるのはエンドの探索。
エンドシティにはすぐに行くことができた。

エリトラがほしいのでエンドシップを探し始めた。
エンド内を探し回って2時間ほどで見つけることができた。

念願のエリトラ

エリトラでオーバーワールドへ

翼を授かったのでオーバーワールドに戻り、世界中を(文字通り)飛び回り、様々なバイオームを見つけた。
雪山、海底神殿、沈没船、キノコ島など

イグルーの地下室

海底神殿

ぱぱっとエルダーガーディアンを倒して海底神殿を探索。
そこで見つけたスポンジで海底神殿の水抜きをした。
なにかに使えないかなと思い、考えた結果、村を作ることに。
あとついでにガーディアントラップも作った。


シュルカートラップ

あとシュルカーボックスが欲しかったのでシュルカートラップも作った。

整理整頓

倉庫にあったアイテムすべてをシュルカーボックスに詰めた。


終わり

僕のマイクラは一旦ここで終わり。
書ききれていない部分もあるが、書きたいことは書けたかなと思う。

気が向いたらサポートしてください! 何らかの形でお返しします!